SSブログ

憂愁の紙オムツ


夜中に雨が降ったようで、おサンポに出ると道が濡れていた。

雨のためだろう、満開の芳香を漂わせていた金木犀が一斉に散って、地面がオレンジ色に染まっていた。

おサンポは例によって早く出、5時前には帰って来られたので、雨には降られずに済んだ。

っつか、星が結構見えた。

帰ってからは、南西のやや強い風が吹いたので、洗濯ものを外に干して、10分くらいしたら、アヤシゲな雲が続々団体さんでやってきた。

急いで洗濯ものを家の中に入れた直後の6時半、雨が降り出し、今は時折強く屋根や窓を叩いている。

カレンダ見たら、今日は、二十四節季の「霜降」の入りである。

「霜降」は、読んで痔のごとく、霜が降ってくるような、んな寒~い時候になったんだよ、っつことらしいが、な~んのかんの、今朝なんか23度もあって、ホカホカ陽気。

半袖一枚でちょうど良し。

ただ、予報によれば、午後から夕方にかけて、南よりの風が西風に変わり、寒気が喚起して、歓喜の雄たけびを上げながらやって来るそーだから、ユメユメ油断コイてはいけない。

sate、kesakara 紙オムツ生活に入った。

フツーのパンツのように穿くのだけれど、股ぐらがどうしても膨らむので、がに股歩きになってしまう。

んが、時間が経つにつれ、オムツも程良く蒸れて来て、さほどのがに股でもなくなった(ように思う)。

この紙オムツは、昨日、近所の薬局で購入したものである。


「あの~、紙オムツってあるべしけ?」

「ハイありますよ、ここに並べてあるのがそーですけど、どれを?」

「は?」

「どんなタイプがよろしいんですか?」

「エロタイプ♪」

「んなもん、ありませんっ!」

「……」

「歩ける方ですか?」

「あい、歩いてここにてやって来……(違うっ!)えと、その人、背の高さがこんくらいで(と、掌を自分の背よりやや低めにあげる)……」

「背はいいです」

「え? いいの~?」

「ウェストは、この位ですか?」


と、女店員が袋の指さす所を見れば「ウェストサイズ60~90㎝ M」と書いてあった。


「そー、そー、それそれ、その人にそのサイズ頼まれてたんだった! アハハ、アハハ♪」


と、他の製品と比較検討する気持ちの余裕もへったくれもなく、汗だくで1袋購入。

金額は、


     1,680円


だった。


     紙オムツの値段て、こんなに高かったんだ……


というのが第一印象。

すかそ、18枚入りのこの金額を電卓で叩き出してみると、1枚当たり93円余となる。

1回の排尿量150mlとすると、4、5回は吸収してくれるとビニル包装に書いてある。

そーすっと、排尿1回あたり18.6~23.4円か。

これって、高いのか安いのか?

って問題よりも……。

我々は、小さい頃に親にしつけられて、ようやっとオシメからパンテに脱却したのだった。

そすて屁散人、今やパンテ生活半世紀を遥かに越え、ベテランから老熟の境地に達した頃、いきなり、


     さぁさぁ、オシメに戻りましょね♪


というのだ。

紙オムツに戻るのは、宇宙オデのせいなんだけど、


     いいのよ、いいのよ~、どんどん垂れ流していいんだよ~ん♪


と甘く囁くのである。

体験した人は口をそろえて言うけれど、さぁさ、紙オムツにおしっこビチョビチョ出しましょね、なんて言われたって、ハイヨッ! なんつて簡単に出来るもんじゃないのだ。

ましてや、んこをや、である。

紙オムツの穿き方は、パンテと同じだが、脱ぎ方は違う。

パンテは、腰からずるっと足元に落せばいいけど、オムツの両サイドを破って脱ぐ。

んこの場合は、股間を片手で押さえ、両サイドの縫い目を破って脱ぐのである。

脱ぐ、というより、


     剥ぎ取る


と言う方がピッタリだ。

脱ぐときに破る、なんつ激しいパンテなんてあるだろうか。

紙オムツは、すでに「戦い!」の領域にあるといっていいのではないか。

介護される側も、する側も、である。


     剥ぐか、剥がれるか!


なのである。

これはもう、人ごとではない。

屁散人の場合、今んとこ、オデ噴火が終ればパンテに戻れるが(と思う)、いつ何時、紙オムツ生活に突入するか分からないのである。

「んだんだ本」の朗読をしてくれた孝子さんの書いたものを読んだら、ある老人施設で入所者のおばーさんが「すみません、おトイレに連れてって下さい」と職員に頼むと、その職員、


     紙オムツにしたら?


と言い放ったそーだ。

あとで上司が来て、おばーさんに平謝りに謝ったというけど、屁散人もその職員と同じ事を言いかねない。

言いかねないけれど、言われる側になっているのかもしれないのだった。

あ~、どしたらいいの、このわだす。

この紙オムツ、長時間タイプで、横モレ安心、のびのび素材で柔らか素材、強力吸収体、しっかり股モレガードでしっかりフィット。

なのだそうだ。

そすて、使用上の注意に、


     誤って紙オムツを口に入れたりすることの無いよう……


とあった。

たったこれだけの注意事項に、人間の数知れぬドラマが秘められているのである。







江ノ島 006.JPG

先日行った江ノ島大橋からの夕景。
湘南海岸が一望できる。
右奥にあるのは富士山ね。






 
[アート]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=122円~♪ 
     
     ご累計=9,011円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [銀行] 2時間50分

 ・屁見庵→池上7~5~4~3丁目→金谷→坂本→坂本トンネル→屁見庵

 ・屁見庵←→汐入←→横須賀中央←→上町






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。