SSブログ

宇宙オデとキンモクセイ


お蔭さまでわが宇宙オデ、順調に生意気に、すかも急成長しておりまして、現在直径3センチほど。

外界との異文化交流を、薄皮一枚がかろーじて防いでいる状態。

皮一枚にそっと触れてみると、かなり火照って、これまたアチチ状態。

おまけに、


     痛いかもぉ~♪


という喜びに震えます。

そろそろナポちゃん生活に入らねば、と思うけれど、


     メンドッチィなぁ……


という思いがど迫力を持って勝ち進み、未だに着用には及んでおりませぬ。

これからの数日は、明日夜の屁見句会があるほかは、遠出の用事がないのが救い。

ま、遠出といっても屁見句会は、屁見庵から歩いて5分♪だけれど。

んだもんで、とにもかくにも秘策の戦時薬……煎じ薬を早くこしらえねば。

と思いつつ、朝から飲んじゃって……。

何せ、昨夜、横浜の屁ノ出町で「飲みながら句会」があり、屁見庵に帰ったのが11時前。

それからまた飲み直し。

寝たのが0時半近くで、起きたのが3時半。

それから1時間半のサンポをこいて、洗濯したり何かしたりしてたら、睡眠時間3時間ではさすがに眠くなり、午前7時に蒲団にもぐりこんで、目が覚めたのが午前10時過ぎ。

貴重な朝の時間帯を、3時間も寝ちゃって、屁的には完全な出遅れである。

スタートダッシュ命の屁散人にとって、10時起きなんつのは、1日の敗北に等しい。

つか、すでに敗北なのである。

となれば、自分を生かすためには飲むしかないわけで、悲しみに喜びの笑みを交配させ、宇宙オデのビッグバンに恐れおののきつつ、発泡酒のプルトップをプシプシと開け続けている所存が善処しているところなのでございます。

ところで、今、金木犀の匂いがあちこちでしているけれど、この金木犀の花でオーデコロンが作れるんだそーだ。

それを知ったのは、去年の金木犀が散った直後だったので、来年(つまり今年ね)は作ろうと思っていた。

が、近所に金木犀はなく、サンポ中に匂ってくる金木犀は、夜なのでありどころが見えず。

つことで、どなたか金木犀が手近にあり、興味がある方は作ってみて、その出来栄えを教えてくだされ。

作り方は簡単。


 1.容器の3分の1が花、残りの3分の2を、20度のホワイトリカーで、3ヶ月間置く。


という、手順が「1.」しかない優れもの。

注意事項は、大きな容器で少し作るよりも、空気が入って酸化しないように、分量にあった容器を使うことだそうです。

また、花を漬けていったんフタをしたら、最低3ヶ月はフタを取らない事。

そーすっと、濃いコハク色の良い色に仕上がるそうですよん。

試して卓袱台、ヨロピクね。

ね~ん♪







護衛艦・やっちゃ場 010.JPG

先日、御徒町の「やっちゃ場」でいただいた煮大根!
この大きさが素晴らしい。
1日半かけて煮込むんだそうだ。
ここは、魚も野菜も美味しいのでいつも満席状態。
ジュエリ・八王子が教えてくれたお店ね。
んめよ♪






 
[アート]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=371円~♪ 
     
     ご累計=8,323円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [電車] 2時間20分

 ・屁見庵→池上7~5~4~3丁目→金谷→坂本→坂本トンネル→屁見庵

 ・屁見庵←→汐入






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。