SSブログ

観艦式2 いざ、出港ぉーぉっ!



自衛隊観艦式 047.JPG

こうしてみるとやはり「いせ」は、でっけ!
船首から見るとこうなる。
奥の方にヘリが3機あるのが見えますかね?




自衛隊観艦式 065.JPG

午前8時過ぎ、まず旗艦「あきづき」が出港。




自衛隊観艦式 068.JPG

それを見送る「いせ」甲板上の一般客。




自衛隊観艦式 075.JPG

我々は3番手。
旗艦より20分ほど後の出港である。
まずは、桟橋と平行に離岸し、ゆっくりと船首を左回転させ、外海(といってもまだ東京湾だけど)に向ける。
写真は、すでに船首が外海に向いたところ。
他の護衛艦の客たちがこちらを見送ってくれている(たぶん♪)。
彼らとは洋上で落ち会うことになるだろう。
行ってきま~す♡




自衛隊観艦式 077.JPG

こちら船首。
横須賀港の出口が見える。




自衛隊観艦式 080.JPG

おおっ!
長浦港から出て来たのだろうか、464掃海母艦「ぶんご」もお客をたくさん乗せて出陣。
向こうもこちらの写真撮ってるんだろなぁ♪




自衛隊観艦式 085.JPG

すでに前を行く護衛艦。
なんつ艦なのか不明……。
もしかしたら、われわれ出撃の前の2番手なのかも。




自衛隊観艦式 087.JPG

出撃して30分余の午前9時頃。
お客さんの「出港前後写真撮りまくり状態~♪」も一休み。
海上は強風が吹いており、寒いので早くも毛布を借りて来て被っている人もいる。
向こうに見えるビル群は、横須賀市内であろう。






 
[黒ハート]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=325円~♪ 
     
     ご累計=5,983円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 1時間10分

 ・横須賀中央→汐入→屁見庵

 ・屁見庵←→汐入






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あおばばばぁちゃん

ほー!屁丼は遂に屁見のVIP!
観艦式に招待されるまでに酒っ背したんだぁ。感慨深い。

by あおばばばぁちゃん (2012-10-11 10:07) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

あい、大出世であります!
ったく、観艦式のかの字も知らなかったのに、いきなり縦列艦隊なんだもん、こりゃ興奮しますね。
当初は毎年行われていたようだけれど、ここんとこは2~3年に1度くらいだそうです。
陸海空が順繰りでやっているようなので。
んでもって、観艦式の艦に乗るには一般は抽選だそーで、総理の観閲がある時は、倍率が数十倍になるそう。
んとに、今回は一生に一度、みたいな感じで堪能して来たけど、もっといろんなこと知ってたら、さらに面白かっただろうと思います。

by 屁散人 (2012-10-11 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。