SSブログ

自衛隊観艦式


昨日、海上自衛隊の観艦式に行って来た。

自衛隊の最高指揮者・内閣総理大臣が我が国の艦隊を観閲するのが観艦式で、今年は10月14日(日)に本番が行われる。

それに先立ち、8日の昨日、第1回の観艦式が行われた。

まぁ、14日の予行演習といったものだろうと思う。

公募あるいは招待客を載せ、熱海沖あたりまでの往復航海である。

今日の観艦式には、艦艇45隻、航空機15機、8,000人が参加するという大掛かりなものである。

観艦式は、当初は毎年行われていたが、昭和56年からは2~3年に1度くらいの割合で開催されている。

因みに前回は、3年前の平成21年。

次にいつ行われるかは分からないし、また行われたとしても、見ることが出来るかどうかは、まったくの未知数。

つか、屁散人にはほとんど不可能といって良いと思う。

乗らないわけにはいかない。

このチケットは、フーダンにいただいたものである。

午前8時、受閲艦艇部隊の旗艦「あさづき」が厳かに出向した20分後、屁散人を載せた「いせ」はタグボートにより岸壁を離れ、ゆっくりと左旋回、船首を横須賀港口に向けた。

と、ここまで書いて、おそろしく長い文章になると思われ、そー思っただけで屁労困憊しちゃったので、続きは写真で順次更新して行こうという、東郷平八郎的大戦術転換を果たしたのだった\(^o^)/


     天気晴朗ナレド、風荒シ!


そんな日で、城ケ島も湘南海岸も、富士さんも伊豆の山々、大島も遠望することが出来たけれど、風に背中をあずけて斜めになることが出来るほど、風が強かった!

(以下、明日からの写真にてご覧あさ~せね♪)




   ☆今年の観艦式スケジュールは ↓

    http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2012/schedule.html







自衛隊観艦式 003.JPG

吉倉桟橋で屁散人を待っているヘリコプター搭載護衛艦「いせ」。
朝6時半過ぎ、朝日が桟橋に当たると、カモメが一斉に飛び立った。
左が船首ね。
(ヴェルニー公園より撮影)




自衛隊観艦式 010.JPG

182が「いせ」の艦番号。
全長197メートルの巨艦で、去年の3月に就役した最新鋭ヘリ空母。




自衛隊観艦式 018.JPG

甲板からヘリを載せるリフトが降りて来た。
これに我々が乗って上の甲板に出る、っつ激しい戦法。




自衛隊観艦式 020.JPG

リフトから上を見上げると、なんともメカニック。
装飾のかけらも無い。




自衛隊観艦式 028.JPG

幅33メートルの甲板は、思ったほど広くは感じなかったけど、時と場合によって、すごく大きく感じる時があるのはどーゆーわけなんだろう。
乗員は340名の由。




自衛隊観艦式 029.JPG

受閲艦艇部隊(観閲を受ける部隊)も、一般乗客を乗せ、着々と準備が進む。
奥の115は、旗艦の護衛艦「あさづき」。
その手前177は、観閲する方の護衛艦「あたご」
相模湾の真ん中で、「いせ」他の受閲部隊は、観閲部隊最後尾の「あたご」とすれ違うことになる。





 
[黒ハート]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=0円~♪ 
     
     ご累計=5,658円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 45分

 ・屁見庵→横須賀総監部→汐入→横須賀中央






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。