SSブログ

収穫~♪


なかなかにお冷えになります朝であります。

風、強ぇ~し。

昨日は、秦野市で俳句の吟行があった。

屁見は雨だったけれど、あつらは曇り空で、句会が終わるまで降らなかった。

小田急線秦野駅に10時集合、句会の連衆9名がバスに乗り込み、


     エイエイ、ビーーーッ!


と気合いも勇ましく、中庭(バス停の名前)に向かった。

下りればすぐに源実朝ゆかりの金剛寺。

綺麗に手入れされている境内に乗り込み、十月桜、ギンモクセイ、コムラサキの実、黄色のカンナ、屁岸花などを激しく観賞、各自句作に励む。

次に、句会場の「田原ふるさと公園」へ。

静かで広々とした田んぼの間の道を、抜け、まずは実朝の「首塚(しるしづか)」に詣で、まずは、といいつつすぐに句会場へ。

句会場で、まずは天ぷらそば(十割そば)で腹ごしらえ。

1時締切で各自6句提出。

それから精気……盛期……性器……む、む、む、清記!して、各自選句。

披講。

ほいから簡単な講評をして、3時半終了。

田んぼが広がる風景っつのは、横須賀ではあんまし、つか、全く見られない風景を満喫した。

横須賀駅に着くと、雨。

発泡酒とセンベを買って帰宅。

帰ってから、いただいた生落花生を塩ゆでする。

ちと硬ゆでだったけど、茹でピーはさすがに、んまい♪

とまぁ、満足コイた一日でした。

ね~ん♪






鶴巻句会秦野吟行・大栗 002.JPG

秦野市の金剛寺境内。
さっそく境内の手入れをしているおばあさんに話しかける、吟行の一行オバサン。
3人の間の向こうの、小さな白い花を咲かせている木は、十月桜。
静かで品のある桜だね。




鶴巻句会秦野吟行・大栗 007.JPG

句会場へ向かう途中には、刈り入れが済んだ田んぼや、このように刈り入れまだかいな、っつ田んぼがある。




鶴巻句会秦野吟行・大栗 008.JPG

コスモスとネコジャラシが風にあおられていた。
向こうには、柿の木。




鶴巻句会秦野吟行・大栗 011.JPG

句会のみなさんからいただいた、みよ! この大きな栗!
他に、生落花生や里芋、地元産「飲むヨーグルト」なんかもいただいた。
よん♪





 
[黒ハート]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=130円~♪ 
     
     ご累計=4,942円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 1時間45分

 ・屁見庵→坂本トンネル→金谷→池上3~4~5~7丁目→屁見庵

 ・秦野市佐原近辺






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。