SSブログ

蚊だ蚊だ蚊だぁ!ボウフラだ。


草刈りをしていると、蚊がわんわんやって来た。

黒のサウナスーツに上下を固めていたから、刺されずに済んだが、まぁ、鬱陶しいこと限りなし。

黒を着て外にいれば、温度が上がるから、温度の高いものを好む蚊の、じぇっこうの標的になるんだそーだ。

若い頃は、蚊なんて刺されても痒いだけで、鬱陶しいことは鬱陶しいけど、とくになんつことはなかった。

すかそ、歳を追うごとに、蚊のヤローが憎くてたまらなくなった。

痒いのはもちりんイヤなんだけれど、刺された痕がいつまでも残り、体中、紅いぶつぶつだらけになるんだもの。

今年はナントカしなくてはならぬ。

蚊に刺されるのはゴメンチョだ。

つことで、まず、外の流しに溜まっている水を、豆腐の空き容器で掬ってみた。

ほいだらよ……そうしましたらですね、空き容器に溜まった、わずか1センチほどの深さの水に、ボウフラが数十匹ましましたのだよです。

嬉しさのあまり、じぇんぶ飲んでしまったけど、な~んつことはしなかったけど、深さ15センチほどの流しには、一体何匹のボウフラちゃんが泳ぎ回っているのかと、想像するだに楽しい結果が向上したのでした。

まずは、敵を知る、が第一である。

掬ったボウフラを、


 1.濃い塩水

 2.焼酎

 3.酢

 4.水の上に油をたらした


の4つの容器に分けて、豆乳……投入。

結論から言えば、どれも殺ボウフラには効果なし。

油を垂らしたやつには、ボウフラが尻尾の先を舐めるような仕種をしたのが、唯一のわずかな変化で、あとは何の変わりもなかった。

んだもんで、お茶っ葉入れたり、マジックリン吹きつけたり、唐辛子振り入れたりしたけれど、じぇ~んじぇん効果なし。

最後に、インスタントコーヒーの濃い目のやつを入れたら、


     おおっ! 


ボウフラの動きが止まった。

で、他の容器のやつにも入れて見たら、うぬぬ、楽しそうに泳いでいる。

たぶん、最初にコーヒーを入れたやつは、まだコーヒーに温みが残っていたからかもしれない。

案外、熱に弱いのだろう。


     そうか!

っつことで、お湯をいれたら、即全滅。

ボウフラには、殺虫剤なんか要らないんだ。


     お湯でいいのだ\(^o^)/


っつ、別段特段階段、新発見でも何でもない、ごく当たり前のことが分かった。

のだった。

蚊の卵やボウフラには、他の蚊を寄せ付けるフェロモンだか何だかがあるっつから、流しは今まで蚊の自然大量発生装置的役割を果たしていたのだ。

ぬふふ、見ておれよ、お前たち。

明日は、熱湯をお見舞いしてやるかなら。

からな。

今日は、渦巻き蚊取り線香も買って来たし、今年の夏は、蚊対策は万全だ!

と思うけど。

なぁ……。






坂本トンネル・人参の花・カメムシ 005.JPG

屁見庵の畑は今、人参の花の盛り。
人参の花は、香りが良いし、乗っかりやすいので、ハエ、蟻、テントウムシ、ハナバチ、そして、写真のアカスジカメムシなんかがたくさんやって来る。
アカカメやろーなんざ、花の上でズッコンパッコン、違った!(^^)!……交尾しております。
屁見庵畑はもう、虫たちの不純異性交遊公認発情場と化してしまったのだった。




 
[黒ハート]第5弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 12月6日開始)

     お投入=256円~♪ 
     
     ご累計=27,551円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=380回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 2時間10分

 ・屁見庵→ファーブ→池上郵便局→金谷→坂本→坂本トンネル→屁見庵

 ・屁見庵←→汐入






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。