SSブログ

日向ぼこ~


日の出と同時に、コジュケイが寒空を引き裂くように、大きな声で鳴き出した。

この時期になって、鳥たちがやけに目立つようになった。

メジロ、ヒヨドリはいつものごとくだけど、カラスが朝からやたら飛び回る。

トビが鳴きながら旋回する。

春が近くなったからなのだろうか、みんな忙しげに飛んでるよ。

冬至を遥かに過ぎて、屁がだんだん伸びて来たから、朝晩は寒いけれど、日中は暖かだ。

そんなことも影響してるのかもしれない。

昨日は、日中、屁見庵の中は19℃になった。

縁に座って日に背中を向けていると、背中とボーズが焦げそうになるくらい、暖かだった。

こんな姿、どっかのバァさまみたいであるが、昨日は、『おつのほそ道』のカットのための写真選びをしていたのだった。

カットは、エッセイスト堀ミチヨさんに、お願いしたのだった。

彼女の、


『女湯に浮かんでみれば。―湯気の向こうに裸が見える。裸の向こうにこの世が見える。』(新宿書房)


というエッセイに描いてある彼女自身のカットが面白かったので、恐れながら早速お願いしたのだった。

ほいで、何枚か写真を送って欲しいと頼まれていたので、昨日は納戸から段ボールを引っ張り出し、さらにその段ボールから写真を掘りだし、適当な写真がないか探したのだった。

結果、高校時代の写真、30代、40代の写真が出て来て、あ~、懐かしいだの、こりゃ人には見せられん!だの、エロエロやっているうちに、ほれ、陽気19℃の屁見庵界である。

背中もおつむも暑いだった。

ほいだった。

ひつじぇん的に、冷蔵庫を開けることになる。

とうじぇん的に、手を冷蔵庫に突っ込んでビール(発泡酒)を取り出すことになる。

んで、気が付いたら、お蒲団の中。

電話で起こされた。

それがたぶん夜の8時半か9時頃だったのだろう。

何を話したかむにゃむにゃ、良く分かんないけど、また、すぐに寝た。

で、今朝起きたのが、6時45分。

おそらく12時間近く寝たんじゃなかろうか。

良く寝るジジィは良く育つ、なんつこと聞かないから、そろそろオカシクナッテ来たかな。

と思わないこともない。

勃ちゃいいけど、このところの物忘れの激しさは、パねぇもんな。

んがまぁ、んなことどーでもいいや。

と思いつつ、早くもナターシャ(冷蔵庫)を御開帳したいな、と望郷と東京の念にさいなまれる屁散人なのでした。

よ。

ぴょ~ん♪



★堀ミチヨさんの本は、↓ね。

 http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E6%B9%AF%E3%81%AB%E6%B5%AE%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%80%82%E2%80%95%E6%B9%AF%E6%B0%97%E3%81%AE%E5%90%91%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AB%E8%A3%B8%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%82%E8%A3%B8%E3%81%AE%E5%90%91%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%82-%E5%A0%80-%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%A8/dp/4880083992 



仙台~石巻 182.JPG

津波によって、北上川の左岸(左岸=海に向かって左側)に打ち上げられた船。
地図で見れば川口町あたりだろう。
向こうの山が、前日に登った日和山。
この日(1月3日)は、朝から雪になった。




 
[黒ハート]第5弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 12月6日開始)

     お投入=118円~♪ 
     
     ご累計=5,566円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=10回      通算=30回  
 
 ・腕立て伏せ=10回   通算=10回

 ・背筋=10回      通算=10回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 0分

 ・どこへも行かず。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。