SSブログ

あすこが硬い♪


今朝は、16℃。

平年だと何度くらいなんだろか、今頃は。

今日も、日が出てないにもかかわらず、寒くはなく、暑くもなく、過ごしやすい気温だ。

よん(*^^)v

朝の味噌汁に、庭の畑(らしきもの)から大根葉を間引いて入れた。

さすが屁見庵岩盤大根、


     噛んでも噛んでも筋!


っつ感じの色気たっぷり。

間引き菜でこれである。

育った大根は、いったいどんな硬さになるんだろ。

すかそ、こんな硬い葉っぱでも、ちゃんと虫が取り付いて、むしゃむしゃ食べてる。

オンブバッタ(冬になってダンナを背中に乗っけてるのが少なくなった)、ダンゴムシ、そすて最近増えたのは、体調4~5㎜ほどの小さなイモムシ。

まっ黒だから葉っぱをよく見ないと、逃しちゃう。

こいつに取りつかれて、穴だらけにされた葉っぱが増えて来た。

いったい何の幼虫なんだろ。

イモムシ図鑑で探しても出てなかったし。

葉が20㎝くらいに伸びた大根は、さすがに虫たちにも手が負えなくなったらしく、他の若いやつを、んまそーに食べてくださる。

芽キャベツは、いまんところダイジャブ。

人参も、ひょろひょろであるけれど、なんとか生き伸びてるようだ。

もっとも、これは発芽した数が少なく、発芽したやつが、虫に食われることなく育ってる感じ。

もともと葉っぱが、すかすかしてるからかなぁ。

虫たちにとっては、食いでがないのかもしれない。

今、屁見庵の庭には、カラスウリが赤くなってぶら下がり、ツワブキの黄色い花が可憐に咲き、珍しい所では、ラッキョの花が咲いている。

これは、今年だか去年だかに、犬客がノビルだと言って持ってきたやつを、南側の柵のところに植えておいたのだが、それをすっかり忘れていた。

ところが、先月の終り頃から、紫色の小さな花を付け始めたので、図鑑で探してみると、明らかにラッキョであった。

だいたい、ノビルの花は初夏~仲夏だし、葉の伸び方もぼよよんとした感じ。

他に、菊のなかまがエロエロ咲いてるけど、名前はサッポロ分からず、それが分かったら面白いだろな、と思う。

ま、そんなところであります、今日は。

ね~ん♪






屁見庵畑・境川遊水地(無名の会) 019.JPG

日曜日の俳句吟行の帰り。境川の夕日ね。



 
[揺れるハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=225円~♪
     
     ご累計=44,055円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=20回      通算=3500回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=3180回

 ・背筋=40回      通算=3620回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 2時間10分

 ・屁見庵→汐入→横須賀中央→上町→安浦→横須賀中央→汐入→屁見庵






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。