SSブログ

屁見谷戸の夜明け


今朝は、地震で目が覚めた。

時計を見たら、午前4時少し前。

少し長い横揺れだったので、寝床のすぐ脇にある、高さ80センチほどのカラーボックスを手で押さえた。

本が入っているから、倒れると、顔面や胸やお腹を直撃される。

震源は、福島県沖で、あちらは強い所で震度5強、横須賀は震度1位だったらしい。

東北、なかなか落ち着かないなぁ。

集中豪雨にも見舞われているし。

昨夜は、こちらも雷雨だった。

今朝は、23度。

雨は止んでいるが、北窓から涼しいというより、肌寒いほどの風が吹き抜ける。

予報では、横須賀地方の最高気温は、24度。

1日頑張っても、1度しか上がらないっつことだ。

んとに土用なのかなぁ。。

夜明け前は、実に静かだ。

夏で一番静かな時間であろう。

せっかく早く目が覚めたのだから、みんな何時頃に鳴き出すのか、注意してみようと思った。

今朝の1等賞は、ヒヨドリ。

順番に言うと、


     4:25 ヒヨドリ

     4:35 メジロ・ウグイス

     4:38 ヒグラシ

     4:41 アブラゼミ・カラス


と鳴き始め、それから30分ほど、ヒグラシ・アブラゼミの大合唱。

まだうす暗いけれど、これから谷戸の朝が一番賑やかになる時間帯だ。

これにミンミンが加われば完璧なんだけど、今朝は鳴かず。

5時15分位になると、ヒグラシが引退。

メジロ・ヒヨドリ・ウグイスは、たまに聞こえるだけになり、1番遅かったカラスが盛んに鳴き出すようになる。

いつもは、ヒヨドリとカラスが1等賞争いをしてるのに、今朝はなぜかビリだった。

そういえば去年は、今頃すでにクマゼミも鳴いていたのに、今年はまだ聞いてない。

あれが鳴き出すと、谷戸中がもっと賑やかになる。

もっともクマさんは、朝は鳴かなかったよーな気がする(たぶん)。

因みに、昨日は朝夕、ホトトギスが鳴いた。

例年なら、6月一杯位でいなくなっちゃっていたと思うんだけど、今年はどうしたんだろ。

と、去年の記録を見てみたら、7月29日までは鳴いていたとあったから、例年通り。

屁散人の記憶なんて、全くアテにはならぬ。

あ!

来月分の家賃払うの忘れてた!

あ~あ、なはは……。







東庭3 002.JPG
東庭3 002.JPG

屁見庵東庭の造成、昨日が3日目。
あんまし進んでないな~。
隣のイッシーさんがくれたムクゲ5本も植えた。
昨日は、休憩も挟んで50分間の作業。
藪蚊攻撃に遭ったので、蚊取り線香を土の上に置いておいたら、蚊のヤロー、線香皿のふたの上で涼んでいやがんの!
5年前の蚊取り線香は、もう効かないのかなあ。






 
[揺れるハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=96円~♪

     ご累計=22,764円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=2660回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=2230回

 ・背筋=0回      通算=2220回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 1時間

 ・屁見庵→汐入駅

 ・横須賀中央→汐入→屁見庵






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。