SSブログ

トイレットペーパー解決法


今朝7時半ころ、ラジオから緊急地震速報が流れた。

ので、例によって、ぼーーーーっとしてたら、一向に揺れず。

少しして、いわき市で震度5強の地震があったと、速報が出た。

気象庁のHPを見ると、日本では今日だけで、震度3以上の地震が25回ほど起きている。

全部確認したわけではないが、いくつか見た限りでは東北~関東地方で起きている。

ざっと数えて日本の地震は、昨日一日で35回ほど。

それを今日は、午前8時過ぎの段階で25回も起きているのだから、ハイペースである。

だからなんだ、と言われても困るが、困った……、あへへ。

昨日、トイペを買いに下のスーパに行った。

傘さして。 ←関係なくね?

買い物袋を持って。 ←いい心がけだ

だがすかそ、トイペは売ってなかった。


「今日はさ、パンが2個しか入って来なかったよ」


という店員の話を耳に下。舌。した。

なんだか、だんだん品物が少なくなって来ている気がする。

密偵の報告によれば、コンビニから一番搾りのロング缶が消えた、という。

さらに、350ml缶も消えた、という。

これは一大事だ!という。

逆に、パンは棚にいっぱいだ、という。

一体どーなってんだ、という。

という、という。

ともかくも、まずはトイペ問題を何とかしなければならぬ。

んこ、あんまし素手で拭いたりはしたくない。

素手で拭いて、舐めたりもしたくない。

ここは一つ冷静になって考えなくてはならない。

まずは、現状把握だ。

在庫を確かめたら、おおっ!なんとまだ2ロールもあった。

便所にはまだ半ロール分くらいある。

っつことは、三角関数を使って計算すると、在庫は2ロール半、っつことになる。

んこするごとに、半ロール使ったとしても、5回は、んこ出来ることになる。

大体、一日一んこだから、5日間はダイジャブという計算が、激しく成り立つ。

すかそ、昔から、「備えあれば準備あり」ということわざがあるではないか。

5日間ぎりぎりでおしまい、というのでは備えの準備とは言い難い。

もっと余裕を持たねばならぬ。

ここでまた冷静に計算してみよう。

1ロールの長さは、30メートルである(←結構長いんだなぁ)。

そーすっと、屁散人の持ち分は、


     30メートル×2ロール半=75メートル


ということになる。

で、1回の、んこにどのくらいの長さを使うかで、長らえる日数が決まる。

んが、毎回、物差しもって測るのも面倒。

んがんが、簡単な方法があった。

それは、


     ミシン目で切り取る


という方法だ。

こうすれば、1回ごとの長さを同じに保てる。

毎回の、んこに対して平等である、というまことに民主主義的定刻主義だ。

トイペのミシン目は、23センチごとについていた。

ここでまた冷静に計算をする。

手持ちは75メートル。

ミシン目は23センチ間隔。

ということは、


     75メートル÷23センチ=3.2608695メートルセンチ


あれ?

あ、そだ。


     75メートル×1メートルは100センチだから÷23センチ=としなければならない


そーすっと、


     7500センチ÷23センチ=326.08695回


「センチ」を「センチ」で割ると、なぜ「回」になるのか分かんないけど、たぶん、これでいいのだ。

つまりは、ミシン目で切って使えば、326.08695回も、んこが出来るという激しい結果が出たのである。

1日1回使うとすれば、約11か月分の在庫っつことである。

1日2回でも、約5ヶ月半。

なはは~、こりゃ素晴らしいことではないか!

買い溜めに走る必要なんかこれっぽっちもないのだ。

これで、トイペ問題は解決!

と……。

言う訳にはまだいかない。

お尻を拭くのは1回ですむだろうか。

1回ですべてを拭き取り、きれいさっぱりにすることが出来るだろうか。

むむむ・・・。

ミシン目間23センチというのは、屁散人が掌を目いっぱい広げて、その親指の先から小指の先までの長さにほぼ等しい。

この長さで3回拭くことにすると、


     23センチ÷3回=7.66666……センチ


ここでも「センチ」を「回」で割ったのに、なぜ答えが「センチ」なのか、という激しい疑問が湧くが、ここはそれには触れないでおく。

この7.66666……センチというのは、小数点以下の6が永遠に続くということだろうから、そーすっと、このトイペの切れ端は、永遠に、


     伸び続けている!


という永久機関ではないか、という激しい疑問が湧くけれど、残念ながらこれも時間がないので不問にする。

7.66666……センチは、いわばサロンパス普通サイズである。

これなら、3回拭ける。

だが、まだ複雑怪奇な難問がある。

それは、このままだと7.66666……センチの「薄っぺら紙」をもって拭かねばならぬ、ということだ。

ちょっと水分の多い、んこだったら、トイペを潜りぬけて、んこが出てきてしまうのだ。

直接、んこを触るのと何ら変わりがない。

出来れば、これは避けたい。

とすれば、厚みを持たせる、つまり、折らねばならぬ。

折って厚くして、んこ攻撃から逃れなければなぬ。

トイペの長さは、7.66666……センチに決まった。

あとは、幅が勝負である。

測ってみらた、幅は11.3センチ。

3つ折りにしてみたが、まだ、んこ先遣隊がかけつける恐れがある。

最低でも4つ折りが望ましい。

っつことは、


     11.3センチ÷4つ折り=2.825センチ


もう、単位のことはやめた。

3センチに満たない幅である。

これは、非常に危険な幅でもある。

下手すると、コーモンの中心を外す恐れがある。

ミリ単位でコーモンを攻めなければならぬ野田・・・のだ。

ここで、ここまでの計算の重大な欠陥に気が付いたが、元に戻る気力の買い溜めがないので、気が付いた方は、自力で計算してくだされ。

トイペでこんなに疲れるとは思わなかった。

そーだ、そーだ!

さっさと買い溜めに行こう~~~っと。

ぴょ~~~ん♪






★23日(水)の横須賀の計画停電は、わが「グループ3」のハリキリ出番!

  昼12時20分~



★「東北関東大震災義援金」について

 横須賀では、市役所のほか、各行政センターでも受け付けているよん(日本赤十字社に送られる)。

 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/20110314_11.html


★横須賀の放射線の現在値を知りたければ↓ね(川崎も載ってるよん)。

 http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL

 モニタリングポストが西屁見にあったんだなぁ、初めて知った。どこにあるんだろ。



[晴れ]今日のお干しさま

     ・大根千切り
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=67.4キロ(当初68.5キロ比 -1.1キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=371円~♪

     ご累計=2,304円~♪


屁見庵のモモ・動画あり 011.JPG

イモに迎えに来てもらって安心したモモ。
ぴったりイモにくっついて、女座りしてる♪




■今日の目標!

☆醤油を2本買います!

  1本は、昆布を突っ込んでおこうと思う。

    
 <昨日の結果>

 ★トイペを買ってこよう!
  
  ×=[ふらふら]屁見のスーパでは、まだ売ってなかった……。
    
    成績=338勝358敗48分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=1270回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=1160回

 ・背筋=20回      通算=1160回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 15分

 ・近所


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(同前)

     味噌汁(同前)
   
 ・昼  イカ焼 蛍烏賊(酢味噌で) 

     餃子2つ ツクシ炒め

     「高野のレバニラ」

      ↑は、例によって庄司いずみさんのレシピね。
   
      http://ameblo.jp/izumimirun/entry-10373571814.html  
  
 ・夜  油揚げ焼 サラダせんべ 

     生チーズケーキ 

     焼酎






nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

hirochiki

今朝は、出かける前にTVをちらちら見ていたら、
福島で震度5強が7時台に2回もあったんですよね?
本当に、神様何とかして下さい!と言いたいです。
そちらでは、品不足がかなり深刻なようですね。。。
お醤油ですが、私は、日高の昆布入りと普通の醤油をブレンドして使っています。
昆布入りは少々割高ですが、煮物の味がまろやかになってとっても美味しいんです(^u^)
by hirochiki (2011-03-23 12:50) 

屁散人

→hirochikiさん

あい、今日は朝から活発ですね。
震度5強なんて、こちらであったらどーなっちゃうんだろ。
向こうは、まだまだ続いているので、安心出来ないでしょね。
品不足は、大きなスーパーなんかではほとんど解消してそうです。
今日行ったところでも、物はありましたよ。
ただ、小さいところにはなかなか回ってきてないのかもしれませぬ。
醤油、ひゃ~、日高昆布入りのかっちゃったぁ~!
hirochikiさんのとおんなじかも♪
って、今確かめに行ったら、「はぼまい昆布」だった。
ま、同じ北海道だから、良しとしましょうねん♪

by 屁散人 (2011-03-23 13:24) 

あおばばばぁちゃん

たらいま〜〜
新潟までバス、新潟から新幹線で帰って来ました。
仙台で震度6強を体験して以来、震度5では全然驚かないし、怖くもなくなりましたね。余震が随分多かったけど、そういう人結構いましたよ。
それから、東京とかで買い占め買い溜めがあるのは、品物があるからなのね。地震後仙台では物がないので、買い溜めなんて考えられませんでした。一個でも買えればラッキーでちょっと仕合せな気分になりました。ちょっとずつ物が入って来ているので買い溜めするひともでてくるかもしれませんが。

by あおばばばぁちゃん (2011-03-23 21:38) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

お帰りなさいまそ~♪
仙台から新潟までのバスなんかあるんだぁ。
結構時間かかるんでしょね。
人間というのは、大きいこと体験すると、やっぱ肝が座るっつか、多少のことでは驚かなくなるんだろうなぁ。
買い溜めは、あおばばばぁちゃんの言う通りで、こちらにはたくさん物があふれてます。
あ、地震だ。
野菜や果物なんか溢れてるもんね。
ないものは、割に限られてます。
牛乳はないけど、豆乳はある、みたいな。

by 屁散人 (2011-03-24 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。