SSブログ

屁ぇちゃんの、ぼーーーが聞こえる


雨であります。

んが、昼ころには止むという予報で、

す。

昨日、隣のイッシーさん夫婦は、車満タンオッケで、牛乳もトイレットペーパーもお米もみんなあったよ、と話していた。

トイペが切れかかっているのでどーしよーか、と思ってた。

そろそろ買い溜めが落ち着いたのだろうか。

供給も復活して来たのだろうか。

トイペがなくなるっつのは、ずっと昔の石油ショックのとき経験したな。

あのときも、屁散人、ぼーーっとしてて、何が何だか分からず、なぜトイペが町から消えたのか分からず、今もって分からない。

んでもって、今回、またトイペが消え、さらにお米まで消えたっつのには驚いた。

石油ショックのときも、お米消えたんだっけ?

ぼーーっとしてると生き残れませんな。

そういえば、3月11日の地震のときも、ぼーーっとしてた。

ダイエーの階段の手すりにつかまって、天井のガラスを眺めながら揺れていた。

今から思えば、天井のガラスなんか呑気に眺めてる場合ではなかった。

やはり、より安全な場所に逃げなければならなかったと思う。

ガラスが割れて落下したら危険この上もない。

さらに、天井には、4個ずつ大きなライトがぶら下がっているのだ。

これも危ない。

んで、先日、ダイエーに行ったとき、屁散人がどこに立って揺られていたか確かめたのだが、それは階段の上から3分の1くらいのところだと思ってた。

んが、どーも階段の真ん中の踊り場に立っていたんではないか、とも思えた。

自分では、比較的冷静なつもりでいたが、あの時点で、我を喪失してしまっていたのである。

体が揺られていると同時に、脳味噌もおいしく揺られて、何が何だか分かんなくなっちゃっていたのだ。

つまり、


     ぼーーーーーー


としていたのだった。

危機管理もへったくれもない、ただの、ぼーーーーーー、であった。

そして、天井をよく見たら、ただのガラスではなく、網ガラスであった。

やはり、建てる人はちゃ~んと考えているのだ。

簡単に割れ落ちることのないように設計してある。

あの時は、ガラスが揺れていたので、網が見えなかった。

ただし、割れなくとも枠ごと外れたら、オワタ、である。

屁散人は、ぼーーーーっとしていただけだが、若いねーちゃんたちが、屁散人の脇を駆け下りて行ったのは、あれは正解だったのだろうか。

駆け下りて行く正面は、網の入ってないガラスで出来ている。

外へ出られたとしても、ガラスが飛び散ってけがをする恐れがある。

それとも、案内係のアナウンスに従って、建て物の外に出ないでください、が正解なのか。

建て物の中なら、どこが安全なのか。

ビルっつのは、いろいろなものがあって、その場その場で臨機応変の対応をしなくっちゃならない。

これは、なかなかに難しいことだ。

んだけれど、ただ、ぼーーーーーーーーーーーーーっとしてるだけでは、ダメ、っつことは、ぼーーーーーーーーーーーーっと分かるような気がする。

みたいな。

ぼよよ~~~~~~~~~ん♪

    ↑ダミダコリャ






★22日(火)の横須賀の計画停電は、わが「グループ3」のハリキリ出番!

 昨夜はハリキッていたのに、停電中止。

 今日はこれから、どーなるか分かんないけど、一応午後3時20分から計画停電なんだそーよ。 


★「東北関東大震災義援金」について

 横須賀では、市役所のほか、各行政センターでも受け付けているよん(日本赤十字社に送られる)。

 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/20110314_11.html


★横須賀の放射線の現在値を知りたければ↓ね(川崎も載ってるよん)。

 http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL

 モニタリングポストが西屁見にあったんだなぁ、初めて知った。どこにあるんだろ。



[晴れ]今日のお干しさま

     ・大根千切り
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=67.4キロ(当初68.5キロ比 -1.1キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=311円~♪

     ご累計=1,933円~♪


土筆 001.JPG

先日、イモが屁見庵の下の空き地で摘んできた土筆。
さっと湯がいてから、ゴマ油で炒め、醤油、キビ糖、生姜で炒めた。
ハカマは脱がすのメンドッチィから、つけたまま。
むしゃむしゃするけれども、気にしなければ、気になるなぁ、やっぱ♪
味見で1,2本食べただけだけど。



■今日の目標!

☆トイペを買ってこよう!

  もう素手でお尻拭くのやめよう! なーーんつて♪

    
 <昨日の結果>

 ★掃除機を掛けます!
  
  ○=[わーい(嬉しい顔)]やりましたよん♪ エライっ、屁散人! かあい~♪
    
    成績=338勝357敗48分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=1240回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=1140回

 ・背筋=20回      通算=1140回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 0分

 ・どこへも行かず。


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(秘伝豆・丸麦?、黒ゴマ塩)

     味噌汁(同前)
   
 ・昼  ハンペン1枚 塩豆(お菓子)

     ビール  
  
 ・夜  厚揚げ焼 イカ(缶詰) 

     ハッシュドポテト(冷凍2枚)

     焼酎






nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

hirochiki

そちらは、買い溜めが落ち着いてきたのですね。
こちらは、牛乳やガソリンは大丈夫なのですが、私が毎朝食べているヨーグルトが売り切れで冷蔵庫にはあと3個しか残っていません^_^;
家の中に居ても怖いのに、出先で地震が起こったらパニックになりそうです!
土筆は、子供の頃によく祖母が卵とじにして作ってくれました♪
自分では、なぜか一度も作ったことがありません。
一昨日は散歩に行きたかったのですが、
買いものに行ったら疲れてしまい、結局行けませんでした^^;
ところで、お昼過ぎにまた関東地方で地震があったようですが大丈夫ですか。
くれぐれも、お気をつけ下さい。
by hirochiki (2011-03-22 12:50) 

屁散人

→hirochikiさん

落ち着いた、と思ったんだけどなぁ。
お店に行っても、棚はガラ~ンとしてるばかり。
っつか、また減ったっつ感じです。
なにがどーなってんだか。
日本が以外にモロイ国だっつことを、みんな直感したのかもしれませんね。
地震はいつ来るか分からないので、やはり、普段の備えが必要だ。
土筆の卵とじは、んまそーだなぁ♪
今度作ってみよ(早くしないとツクシなくなっちゃう→採り溜めするか♪)。
昼過ぎの地震には全く気が付きませんでしたよ。
茨城あたりでしょかね。
余震がちょくちょく起きてますね。

by 屁散人 (2011-03-22 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。