SSブログ

なんだ、ここにあったのね


朝、まだ薄暗いうちから、コジュケイが、


     ちょっと来い ちょっと来い! 


と激しく鳴いている。

コジュケイという鳥は、昔からいたように思っていたが、日本には大正8年に中国から入ったというから、ごくごく新しい鳥だ。

その時、神奈川県と東京で20羽あまり放鳥されたんだそーだ。

まー、すかそ、中国の鳥は、声がでかいね。

ガビチョウなんかも中国出身で、あれはコジュケイとは違い、もっと長い時間、大きな声で鳴き続ける。

屁見のウグイスは、相変わらず短い間だけれど、コジュケイに遅れて鳴き出した。

ウグイスが鳴くようになり、暖かくなると、ハエやら蜂やらの「飛びもの」が増えて来る。

すでに蝶が飛んでいるし。

「飛びもの」が増えて来ると、蜘蛛も増えて来る。

すでに玄関に、小さな蜘蛛の巣を張ったやつがいる。

もゎもゎ春が胎動して来た感じだなぁ。

ところで、福島原発の事故が毎日報じられているけれど、それは対岸の火事ではなかった。

なぜなら、三浦半島の久里浜というところに、原子力発電用の燃料を作っている会社があり、そのため↓にあるように、神奈川県はモニタリングポストを数か所おいて、10分間隔で測定しているのである。

モニタリングポストは、会社周辺に6か所のほか、日の出町、西屁見にも各1か所ある。

この会社は、今回の地震では、ドアの開閉が故障したり、水道水の漏れ等のごくごく軽微な損傷があった。

んが、けが人が出たわけではなく、放射能もれも起こしてないので、安全の面ではまったく問題はない(という)。

すかそ、横須賀に引っ越してきて5年も経つのに、かよーな会社があることは、じぇ~んじぇん知らなかった。

原子力に関する会社が、こんなに間近だったとは。

もっとも、原子力空母は激しく近い。

屁見庵から直線で1.5キロあるかなぁ。

因みに、9時40分現在の放射線量は、西屁見局で41.8nGy/h(←この単位、なんて読むんだぁ? それに何だろうこれって)。

通常の測定値は、10~50nGy/h程度だという。

まぁ、何が何だか分かんないけど、そういう会社が身近にあるっつことは、知っておく必要がありますな。

それから、モモのヤロー、屁散人が腕によりをかけて作った朝のメシを、鼻で、


     ふんっ


と笑って、一口も食わない。

それ以降、「モモの食卓」に近づこうともしないのだ。







★「東北関東大震災義援金」について

 横須賀では、市役所のほか、各行政センターでも受け付けているよん。

 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/20110314_11.html


★横須賀の放射線の現在値を知りたければ↓ね(川崎も載ってるよん)。

 http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL

 モニタリングポストが西屁見にあったんだなぁ、初めて知った。どこにあるんだろ。



[晴れ]今日のお干しさま

     ・大根千切り ←ご新規さま~♪ 
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.5キロ(当初68.5キロ比 -0.5キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=388円~♪

     ご累計=1,211円~♪



お寺・土筆 004.JPG

屁見庵の下の空き地で、つくしがニョキニョキ出ていることを、モモが教えてくれた。
2,3日前から、ショカッサイも咲き始めたよん。






■今日の目標!

☆日本酒を買います!

  調理用に使うのね。

    
 <昨日の結果>

 ★お墓参りに行きます!
  
  ○=[わーい(嬉しい顔)]行って来ました。お墓、あんまし人いなかったな。
    
    成績=338勝356敗48分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=1210回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=1120回

 ・背筋=20回      通算=1120回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 1時間10分

 ・横浜市営地下鉄片倉町駅←→お寺

 ・横須賀中央駅→汐入→屁見庵


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(同前)

     味噌汁(同前)
   
 ・昼  ニシンの缶詰め

     柿ピー

     ビール  

 ・夜  肉野菜炒め

     焼酎






nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

あおばばばぁちゃん@仙台

放射能の事って解りにくいよね。今回の放射能漏れは、広島とかに原爆が落とされたのとは、全く別のレベルの事のなので、冷静にならないと。
何処で何か売っているかわからないので、毎日ずいぶん歩いてます、あるけば野菜、豆腐、パン等々にあたります。多分、ほんの少しお腹がへこんだみたい。
by あおばばばぁちゃん@仙台 (2011-03-20 11:05) 

hirochiki

おはようございます。
昨日のクイズ、実は迷ったのです。。。最初の部分の”の”を入れるかどうかで^^; とっても残念でした(泣)
コジュケイは、本当に「ちょっと来い ちょっと来い!」と鳴くのでしょうか?
原発の燃料を作っている会社がお近くにあることは、やはり気になりますね。
くれぐれもお気をつけ下さい。
それにしても、もう土筆が顔を出しているなんてそちらはきっと暖かいのでしょう。
最近はお散歩にもあまり行っていないのですが、今日は久しぶりに土筆を探しに行ってこようかなあ。
by hirochiki (2011-03-20 11:07) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

普段あまり関心なかったし、いろんな数字やら横文字が出て来るもんだから、さっぱり分からない。
んでも、身近に原子力関連の施設がある、という事が分かると、ちょっとは知っておかないとなぁ、とは思います。
んでも、難しそうだなぁ。
こちらも、米やらパンやらが店頭から消えて、なんじゃらほいであります。
お腹が凹んだのは、不幸中の幸い?
ビールが品切れになってないので、屁散人はダイジャブ♪

by 屁散人 (2011-03-20 11:40) 

屁散人

→hirochikiさん

なはは、屁散人のクイズはこんなんばっかりね♪
スンマソンでした。
コジュケイは、フツー「ちょっと来い」と聞きなされてます。
ユーチューブで見つけたので、聴いてみてね↓。

http://www.youtube.com/watch?v=O2xj8Vq6Gfg&feature=fvwrel

通常は、声ばかりで、姿を見ることはまれです。
原発燃料、あの燃料棒を作ってる会社でした。
三浦半島は活断層が走ってるのに、よくこういう会社を建てられたなぁ、と思います。
例年、下の空き地で土筆を見たことなかったんだけど、今年はなぜかワサワサ出てましたね。
ビールのつまみにでも、すっかな♪

by 屁散人 (2011-03-20 11:45) 

じゅえりー八王子

お貯め第4弾は一体どうなった???

3月17日に累計¥21,926だったお貯め第4弾が18日には¥528になっていて、3月17日開始になっておりますなあ。しかし、翌18日には累計¥823で12月29日開始に戻っております。

一体17日に何が起ったのでせう?
by じゅえりー八王子 (2011-03-21 11:27) 

屁散人

→ジュエリ・八王子どん

むむ、鋭い……。
実は、その日、お尻のコーモンちゃんに、ちとウォシュレット買うの遅れていいかね?と聞いたところ、可及的すみやかに、っつ問題ではないだわな、っつコーモン的返事だったので、屁見のギョウセイセンタに持って行って、義捐金にしちゃいました。
のだった。
ね~ん♪

by 屁散人 (2011-03-21 11:39) 

cheese999

今日の三浦半島は寒かったですが。。屁見はいかがでしたか?Navy Baseのジョージ君は米国に帰って欲しいですね。今日、家の中にハナマルバチが入ってきちゃって、大変でした(^_0)
by cheese999 (2011-04-03 18:24) 

屁散人

→cheese999 さん

いらっさいまそ~♪
屁見も寒かったですよん。
浄土寺で按針忌の法要があったので行って来ました。
ジョージ君は、屁見庵から1,5キロくらいのところに住んでいるので、窓から頭の方がちと見えます。
基地そのものがなくなればいいんでうすがね。
ハナマルバチっつの、どんなハチでしょか。
刺すやつかなぁ。
今日も、蜂が侵入しようとして、ガラス窓にぶつかってくるけど、あれって痛くないのかな。

by 屁散人 (2011-04-04 13:03) 

cheese999

屁見は暖かくなりましたか?
三浦按針さんの浄土寺って、屁見にあったのですね。
ジョージ君は米国におとなしく帰って欲しいですね。
日米親善は必要ですが基地は不要ですね。
拙者は米国はあまり好きではありませんが、。だって自国の利益のためなら、テロ対策と称して攻撃するような国ですからね。横須賀はいろんな意味で基地から卒業すべきですね。横須賀でヨウ素剤が配られる日が来ないことを祈ります。
ハナマル蜂ですが、
http://rikasanpo-hon.blog.so-net.ne.jp/2007-06-07
こんな感じでしょうか。刺すかどうか分かりません。
ハチもいやですが、先日、ムカデを家の中で見ました。いつもは夏にしか見ないのですが。。これも震災の影響でしょうか?

by cheese999 (2011-04-30 05:23) 

屁散人

→cheese999さん

こちらも大分暖かくなりましたねぇ。
ムカちゃんは、屁見庵では、たいてい4月末くらいから出始めるから、震災とは関係なく「正常」に出ているっつことでしょね。
ハナマルバチというのは知らないけれど、見たことがあるような蜂ですね。
何となく刺さなそうな感じはありますね。
ま、これはちゃんと確かめなくっちゃいけませんけど。
浄土寺は、屁見にあり、今年も4月に按針忌の法要が行われましたよ。
按針さんの住んでいたところは、今の鹿島神社あたりらしいですけど、確証はないようで。
ブドウを栽培してワイン何かも作っていたというから、屁見は凄かったんだなぁ、って思います。
原子力潜水艦に限らず、基地そのものがなくなるのがベスト。
すかそ、その道のりは遠い。
人種に拘わらず、人間そのものの業みたいなものがなくならないと……。
ヴェルニー公園は、平和の象徴として基地にしっかり対峙していると思ってます。

by 屁散人 (2011-05-01 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。