SSブログ

モモ的愁い


曇っていたけど、だんだん日が出て来た。

南西の強い風が吹いている。

昨日のあの穏やかな日和は、どこへ行ったのでしょね。

モモは、例によって、朝ご飯を一口、二口食べただけで、外に出たがった。

もちりん、んこ、のためである。

ご飯の匂いをかいだだけで、あるいは催したのかもしれない。

まことに単純で分かりやすい。

家の周りを半周しただけで、おめでた生産。

これもまことに効率が良い。

ただ、んこを掴むのが、どーも苦手である。

もちりん、素手でつかんで丸めたりするわけではない。

おととい、100円ショップでキッチンパック(透明なビニール袋)140枚入りというのを買った。

んこ用である。

袋に手を入れ、それで、んこを掴む。

掴んだまま、袋を反転すれば、おやまめでたし、手を汚さずに、んこが袋に収まるのだ。

それは、いい。

イヤなのは、あの掴んだ時の感触である。


     ぬら~


としたような、


     むぁ~


と生暖かいような、その感じにどーも馴染めない。


     下痢便だったらどーしよー・・・


と思うこともある。

すかそ、これはあまり考えないことにしている。

思うことは、実現しやすいからだ。

それはまぁ、それとして、掴んだとき、自分が息を止めていることに気が付く。

んこの匂いをかぎたくないもの。

にんげんだもの。

自分のものならともかく、モモのだもののものものの。 ←さて「の」がいくつあったでしょう?

それなのに、あろーことか、昨日はモモのヤロー、2回も、んこコイたのである。

屁散人イジメとしかいいようがない。

朝晩、2回の食事の支度、お散歩までしてやってるのに、この仕打ちなのだ。

おとといの晩、モモの家の中は、何度になるのだろうと、寒暖計で測ったら、9度だった。

翌朝、つまり、昨日の朝見たら、5度に下がっていた。

きっと夜は寒ったかろうと思って、モモベッドの下に段ボールを敷いてやったのに、こういう報復をするのである。

なんだか、


     育児ノイローゼ


になりそうだ。

こんなときは、一人で悩んでいてはいけない。

どこに相談に行けばいいのだろうか。

郵便局だろうか。

戸籍係だろうか。

ザマミロと思ったのは、家の周りを散歩してるとき、匂いを嗅ぎながら歩き、マンサクの幹に頭をぶつけた時である。

そのためだろうか、今朝は、マンサクに近寄らなかった。

屁見、今日は計画停電はありませぬ、と、昨夜8時20分、防災行政無線が言ってました。

よ。

よ~ん♪





★「東北関東大震災義援金」について

 横須賀では、市役所のほか、各行政センターでも受け付けているよん。

 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/20110314_11.html


★横須賀の放射線の現在値を知りたければ↓ね(川崎も載ってるよん)。

 http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL

 モニタリングポストが西屁見にあったんだなぁ、初めて知った。どこにあるんだろ。



[晴れ]今日のお干しさま

     ・キャベツざく切り ←ほとんど乾いて来た。キャベツは時間がかかるなぁ。
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.0キロ(当初68.5キロ比 -0.5キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=295円~♪

     ご累計=823円~♪



マンション・モモ・ヴェルニ 006.JPG

ティッシュで作った灯明。サラダ油を使った。
芯に針金を入れたんだけど、ちょっと太すぎたなぁ。
もっとギュッと細く作った方が長持ちするし、お洒落ね。
小皿は耐熱のものでないと割れてしまうよ。
黒いすすがあがるので注意。
くれぐれも火の用心ね。
倒したりしないように、また換気も忘れずに。
やるときは、大人の人と一緒にね。
かあいーねーちゃんなら、屁散人と一緒に寝・・・ね♪





■今日の目標!

☆お墓参りに行きます!

  昨日が彼岸の入り。今日は、ちと風が強いな。

    
 <昨日の結果>

 ★電話代の支払いに行きます!
  
  ×=[ふらふら]たはは、振込用紙持って出ながら、すっかり忘れてた。
    
    成績=337勝356敗48分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=1210回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=1100回

 ・背筋=20回      通算=1100回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 1時間30分

 ・屁見庵→汐入→横須賀中央→中里→横須賀中央→汐入→屁見庵


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(グリンピース)

     味噌汁(チンゲン菜・大根葉・エノキ・玉ねぎ・昆布・若布・卵・干し<舞茸・椎茸・生姜>)

     柿ピー
   
 ・昼  抜き  

 ・夜  ブロッコリーのめんたい和え

     キャベツのナントカ

     生ビール 焼酎

     ↑屁見「ひっぱり凧」にて

     うどん

     焼酎






nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

hirochiki

育児ノイローゼですか~(笑)
今日は暖かくなったので、きっとお散歩日和ですね。
”の”は 数えたら、全部で6個ではないでしょうか!→きっと、正解(*^^)v
灯明は、十分明るいように思いますね。
あっ、かあいーねーちゃんって、私のことですか?(笑)

by hirochiki (2011-03-19 12:36) 

屁散人

→hirochikiさn

あい、人間のお母様方がいかに大変な毎日を送ってるか、この3日間で激しく分かりました。
犬の餌やるだけでも、大変だもんなぁ。
昨日は彼岸の入りだったけど、いけなかったので、今日はお墓参りに行って来ました。
3連休のためか、人はあまりいませんでしたね。
明日が混むかも。
「の」は、じゃじゃ~ん!最初の部分を入れて、8個が正解どぇ~そ♪
じゃんねんむねん、でしたね。
灯明は、写真より遥かに暗いですよ。
もっと細く縒るとロマンチックなんだけど、どーも不器用でいけません。
んでもって、かあいーねーちゃんていったら、hirochikiさんしかいないではありませぬか!

by 屁散人 (2011-03-19 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。