SSブログ

初体験の法悦


大震災の翌々日から鳴き始めたウグイスは、朝のごく短い時間ではあるが、毎日聞こえて来る。

フーチンが聞きなした、例の、


     ひ~~ どっこいしょ♪

     ひ~~ どっこいしょ♪


というウグイスの安定した鳴き声には遥かに遠く、


     ぴょぴょぴょ きょきょきょきょ


なんていってるけど、日が経つにつれ、上達してゆくんでしょね。

そして上達極まった頃、「あの方」が出て来るんですな。

ハハハ。

昨日、遅い昼ごはんを汐入の「バーミヤン」で摂った。

ほいだら、突然、


     バシッ!


と音がして電気が消えた。

店の時計をみたら、計画停電の開始時刻、3時20分をきっかりさしていた。


「ひょぇ~♪ 初めてだぁ、計画停電ちゃん!」


今まで何度もスカ食らって、なんとなく人様に申し訳ないような、、人に出遅れてしまったような、なんとなくつまんないような感じを受けていただけに、これまたなんとなく嬉しいような、悲しくないような、なんとなく分かんないような、様々な単純な気持になった。

他のお客は、突然の停電に少しも驚く風もなく、外国人家族客も静かだったし、普段なら大騒ぎする女子高生でさえ、当たり前のように、静かに話を続けていた。

これには、屁散人の方が少し驚いた。

計画停電は、こんな短期間のうちに、みんなの中に浸透していたのだった。

停電すると、白い帽子をかぶったコックがテーブルに来て、これからのお食事のご注文は出来ませんが、お食事中のものは、召しあがって行ってください、と言った。

レシートは手計算になります、とも言った。

店を出てみれば、あれれ、ダイエーは電気がついている。

んなのに、ダイエーの前の国道16号の信号は消えて、警官が交通整理をしている。

ほれなのに、もう1つ屁見寄りの信号は、見事に点いている。

この境目っつのが非常に分かりにくいけれども、とにかくそんな分類にはなっているようだ。

国道の屁見駅入り口の交差点の信号は点いている。

んが、角にあるセベン・エレベンは電気が消えている。

京急のガードの方に向かって商店街はあるが、みんな電気は点いてない。

ガードの手前のローソノで缶ビールを買った。

もちりん店内は電気が消え、暗い。

店員は、電卓で金額計算をしていた。

店を出て、ガードをくぐり、いつも行く白須味噌店で味噌を買った。

ここは電気が点いていた。

向かいの肉屋も電気が点いている。


「おかしいわね~、ガードのあちらは、電気消えているんですけどねぇ」


と女将さんが言う。

ローソノも白須味噌店も、間を京急のガードが通っているけれども、同じ町内である。

この辺が、ちと分からないけれど、地図をみると、ブロックで停電にさせるには便利な区画かもしれぬ。

考えてみれば、そーゆーブロックごと(かどーかは知らないけど)の停電が出来る、っつのも凄いことだなぁ、と思う。

まぁ、いずれにせよ、今日もわが家は停電なしか、とうなだれつつ、ねけねけ坂を上り、屁見庵に着けば、停電になっていた。


「おおっ! ついに計画停電初体験!みんなに捨てられなくてえがっだ~♪」


2階の窓から除けば、31階のマンションも消えている。

家についたのは、そろそろ日が暮れてみよかなぁ、と考え中みたいな時刻だった。

まだ明るい。

すかそ、やっと訪れた計画停電である。

無駄に過ごしてはいけない。

まずは、ヘッドランプのベルトを調整し、点灯するかどうか、厳しく激しくチェックし、頭にかぶる。

そして、次にすぐさま、


     やることがない・・・


のだった。

まだ明るい。

せいぜいすることと言ったら、灯明用にティッシュペーパーを、針金に巻きつけて縒ることくらいだ。

5分とかからない。

モモの餌を作り(モモは、あの犬用のコロコロした餌が大嫌いである。だから、他のものにコロコロを混ぜて作ってやるのだ)、あとは暗くなるのを、モモとじっと待つだけ。

優雅と言えば、優雅だ。

つまんない、といえばはなはだおもしろくない。

これがよ・・・これがですね、隣に若いねーちゃんが座っていたとしたらどーする?

いひひ♪ もうたまりません。

永遠に暗闇でいい。

暗闇どんと来い!

タダでどんどんやって恋・・・濃い・・・来い!

うはは♪

なのに現実の隣は、デブ犬である。

恋・・・濃い・・・来い!の騒ぎではないのだった。

そーこーしているうちに、お日さまもくたびれたと見えて、少しずつ下に降りて行くと、不思議なことに、だんだん外が暗くなって来た。


     いひひ、来た来た来たぁ~、停電ちゃん♪


屁屋が暗くなる。

小皿に乗せたティッシュ灯明にサラダ油を注ぎ、火を点けた。

ゆらりゆらりと炎が揺れる。

モモも静かな表情で、炎を見つめている。

のではなく、逃げやがった。

黒い煙がもくもくと上がる。


     げほげほげほ


煙にむせる。


     ゴマ油の方が良かったかなぁ・・・


やはりどーも、優雅というわけにはいかない。

おまけに、全山真っ暗なのではなく、向かいの山の家々は、じぇんぶ点灯しているのだ。

どこか、緊張感にかける停電なのである。

なんか、


     独り芝居・・・


みたいな感じがしないでもない。

それも、


     臭い芝居


を演じている気分である。

電気は、18時12分に復活した。

向かいの山の端は、入り日の明るさを、まだ残していた。






★「東北関東大震災義援金」について

 横須賀では、市役所のほか、各行政センターでも受け付けているよん。

 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/20110314_11.html


★横須賀の放射線の現在値を知りたければ↓ね(川崎も載ってるよん)。

 http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL

 モニタリングポストが西屁見にあったんだなぁ、初めて知った。どこにあるんだろ。



[晴れ]今日のお干しさま

     ・キャベツざく切り
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=67.9キロ(当初68.5キロ比 -0.6キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=528円~♪

     ご累計=528円~♪



モモの家 014.JPG

先日、庭のヨモギを摘んで作ったヨモギ団子。白玉粉で作った。
何もつけないで食べてもダイジャブよん。




■今日の目標!

☆電話代の支払いに行きます!

  はぁ~、もうこんな時期かぁ。

    
 <昨日の結果>

 ★モモの散歩を午後にもします!
  
  ○=[わーい(嬉しい顔)]モモが出たがったので良かった。んこしたかったのね♪
    
    成績=337勝355敗48分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=1180回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=1080回

 ・背筋=0回      通算=1080回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 1時間10分

 ・屁見庵→汐入→横須賀中央→汐入→屁見庵


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(グリンピース)
   
 ・昼  チンジャオロース 餃子 麻婆豆腐 酢豚 青菜ベーコン炒め

     生ビール

     ↑汐入「バーミヤン」にて  

 ・夜  トロ鰹の刺身 ←いただき物

     柿ピー

     焼酎






nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

hirochiki

まだまだ計画停電が始まったばかりなのに、もう慣れている方がいらっしゃるなんて不思議です!
停電になったら、とっても不便なんだろうなあと私なんかは思ってしまいます。。。
こうして灯りをつける方法があるのですね。
ごま油の方が良いのでしょうか?
ヨモギ団子がとっても美味しそうです!
被災地の方たちに差し上げたら、喜ばれるでしょうね。


by hirochiki (2011-03-18 14:54) 

屁散人

→hirochikiさん

んとに、これにはビックラ!
あまりの震災の大きさに、みんなこの位のことには驚かなくなったんでしょね。
町全体が、みんなこんな感じです。
実際は、デパートも、個人商店も、毎回停電の時間が変わるので、みんな苦労してるようです。
んでも、誰も文句言う人はいません。
灯明は、何の油でもダイジャブだと思います。
灯、そのものを見る機会が減っているので、たまにはいいかもしれません(火の用心ですけど)。
火をつける方法は、子の際、みんなで勉強してた方がいいかも。
ヨモギは、蒸かして、すりこぎですりました。
今度は、米粉でやってみようと思ってますよん。
油や調味料があれば、被災地でもいろんなものが食べられますよね。
ただ、向こうは、まだ寒いんだよな~。

by 屁散人 (2011-03-18 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。