SSブログ

モモが来た


西屁見の計画停電、昨夜は実施されたのだろうか。

それが分からない。

なんとなれば、屁散人、夕方には寝ちゃったらしいのである。

もちりん酔っぱらってである。

不謹慎!非国民!と罵られても仕方がない。

ただ、パソの電源が切れてなかったから、停電はなかったのだと思われる。

昨日、イモがモモを連れて来た。

ややこしいけど、イモは妹で、モモはイモが飼っている犬である。

前に、ゴマちゃんに会った時、


「今さ、屁散人んちにモモが来てんの」

「そうかよ、それじゃ挨拶しとかなくちゃ」

「いいよ、別に来なくったって」

「だってよ、せっかく来たんだからよ、挨拶ぐらいしとかなくちゃ悪いじゃんか」

「別に悪くはないよ」

「あとで一言だけ、挨拶しに行くから」


しばらくして、ゴマちゃん、屁見庵にやって来た。

いつもなら居間の方から入って来るのに、玄関から来た。


「あれ? イモは?」

「モモしかいないよ」

「え!イモとモモ間違えたの?オレ」

「らしいよ♪」

「なんだよ、オレ、犬に挨拶しにきたのかよ!」

「だから、挨拶なんかしに来なくていいって言ったじゃんけー」


実話である。


「んでよ、何で今日は玄関から入って来たの?」

「イモが着替えてたら悪いと思って」

「犬が着替えるかねぇ~」


そのモモが屁見庵にやってきたのである。

イモの車から降りると、そわそわと動き出す。

リードを持っているのだが、あっちこっちチョロチョロ、ネズミみたいに動き回るので、恥ずかしくてしょうがない。

階段は結構勢いを付けて登って行く。

すかそ、


     はぁ はぁ


いってる。

ダイジャブかなぁ、なんて思ってると、階段の脇に30センチくらいの幅でコンクリが打ってあるので、そっちを上り始めた。

すかそ、モモは散歩嫌いだから、爪が伸びっぱなしである。

上りながら、つーっと滑るのだ。

あまつさえ、コンクリ脇の側溝に落ちてもがいてたりする。


「お前、犬かよー、ったくー」


危なくてしょうがない。

で、やっぱ階段がいいと思ったらしく、復帰はしたものの、今度は息切れでギブアップ。

階段を降りようとする。

いくらリードを引いても抵抗するで、抱っこして上った。

階段の半分も上って来れないのである。

途中の空き地で、んこをした。

そのお蔭で、空き地には土筆が生えていることを発見。

いくつもあったから、屁見庵の庭に植えようかと思う。

モモがやって来たので、食卓と家を作った。

その満足げな様子は、写真を見てもらえば分かるだろう。

モモの来庵記念に、庭のヨモギを摘んで、ヨモギ団子も作った。

団子はモモが寝てる間に、屁散人がじぇんぶ食べた。

今朝は、最上級のモモスペシャルをご馳走したら、すぐに外に出たがった。

モモは、そこは単純で、豆鉄砲と同じである。

上から入れれば、下から出る、っつやつだ。

家の周りを3周位して、やっと、んこ誕生。

あやうくヨモギにするところだった。

4週目には、玄関で止まって動かず。

前に来た時は、階段を降りたんだけどなぁ。

歳食っちゃったね。

ま、長いこといるわけではないから、横須賀のおいちい空気を吸って、屁散人のモモスペシャルを食べてもらって、大いにリフレッシュしてください。

つーか、散歩しろ、サンポっ!





★「東北関東大震災義援金」について

 横須賀では、市役所のほか、各行政センターでも受け付けているよん。

 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/20110314_11.html


★横須賀の放射線の現在値を知りたければ↓ね(川崎も載ってるよん)。

 http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL

 モニタリングポストが西屁見にあったんだなぁ、初めて知った。どこにあるんだろ。



[晴れ]今日のお干しさま

     ・キャベツざく切り
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.0キロ(当初68.5キロ比 -0.5キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=0円~♪

     ご累計=21,926円~♪



モモ来庵 003.JPG

食卓を屁兄さんに作ってもらって、喜びの表情のモモ。




モモの家 011.JPG

立派な家まで屁兄さんに作ってもらって、飛びあがって喜んでいるモモ。




■今日の目標!

☆モモの散歩を午後にもします!

  とにかく家を出たがらないから、抱えても外に出さねば。

    
 <昨日の結果>

 ★夜の停電に備えて、ティッシュ紙縒りを作ります。
  
  ○=[わーい(嬉しい顔)]作って置いたけど、使わなかった。
    
    成績=337勝355敗48分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=1180回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=1080回

 ・背筋=0回      通算=1080回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 0分

 ・どこへも行かず


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(同前)

     味噌汁(同前)
   
 ・昼  肉まん1個 シューロールケーキ2切れ

     6Pチーズ

     ビール  

 ・夜  インスタントラーメン 柿ピー

     ヨモギ団子(庭のヨモギと白玉粉で作った)

     焼酎






nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

あおばばばぁちゃん@仙台

ティッシュと食用油で灯りになるかやってみて。私は地震の後でやったけど、上手く燃えなかった。ロウソクがなくならないうちに二日ほどで電気がついたので、使わなくてすんだけど。
by あおばばばぁちゃん@仙台 (2011-03-17 13:03) 

あおばばばぁちゃん@仙台

ティッシュと食用油で灯りになるかやってみて。私は地震の後でやったけど、上手く燃えなかった。ロウソクがなくならないうちに二日ほどで電気がついたので、使わなくてすんだけど。
by あおばばばぁちゃん@仙台 (2011-03-17 13:03) 

hirochiki

モモちゃんは、とっても落ち着いた表情をしていますね。
やはり、屁散人さんにはすっかりなついているご様子です。
ところで、こちらも、一昨日の夜に震度3の揺れがありました。
私は、節電と(少しばかりの)募金を実行する毎日です。
by hirochiki (2011-03-17 17:53) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

サラダ油(ゴマ油でも良し。たぶん油なら何でも良し)とティッシュは、横浜にいる時から、時々やって遊んでたよ。
ティッシュを出来るだけ細く縒ると、長持ちします。
空き缶とか小皿に油を入れます。
紙縒りは立てないといけないので、下の部分を輪にして倒れないようにしてね。
今日は、安定させるために、針金にティッシュを巻いてやってみたけど、ちょっと紙縒りが太くなりすぎたので、火が大きくなっちゃった。
灯明は煤がたくさん出ること。
まぁ、緊急時には関係ないけどね。
ちょっとロマンチックではあります。
あ、小皿は、火が根元まで来たとき熱で割れる恐れがあるから、熱に強い器を使ってね。

by 屁散人 (2011-03-17 18:28) 

屁散人

→hirochikiさん

落ち着いていると言えば落ち着いているけど、なんか、あきれ果ててるような顔だなぁ。
せっかくこしらえたのに。
モモは、人夏子食って・・・人なつこくって、性格がおとなしいので、誰にでも好かれるのだけれど、おいで、といっても来ないの。
そして、いつも誰かに寄りそってる感じね。
さびしがり屋なんでしょね。
このところの日本は、地震列島ですね。
こちらばかりではなく、あちこちで揺れ出してる。
ある意味、生活を見直す良い機会かもしれません。
生活基盤というものが、いかに脆弱なものか、見せつけられましたからね。

by 屁散人 (2011-03-17 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。