So-net無料ブログ作成

春から春へ


ゴミ出ししてきたよ~♪

あらぁ、屁ぇちゃん、エライ、エライ、良く出来たわねぇ~。

うん、ボク、何でも出来るんだよ。

そうね、屁ぇちゃん、折公算・・・お利口さんだもんね。

うん!


昨日は、鶴巻で句会があった。

京急屁見駅から横浜へ出、相模線に乗り換え、海老名で小田急に乗り換える。

相模川を渡るころ、正面に大山(おおやま=山の名前ね)がぐぐんと迫って来る。

三角形の綺麗な形をした山で、標高は1200メートルちょっとしかなく、丹沢山塊のなかでも高い山とは言えないが、大きくすそ野を広げ、相模平野を睥睨するように聳えていて、まことに存在感がある山だ。

先おとといの平地の霙模様は、大山では雪だったようで、裾野から山頂までハダレに雪が残っていた。

鶴巻は、屁見庵からは2時間近くかかるけれども、県の中央部にあり、高い山が広い田んぼに迫っているので、横須賀とはまったく自然の表情が違うので新鮮。

んでも、横須賀に戻ってきて、海を見ると、やはりホッとするな。

海と言うのは、なんでこんなに開放感があるんだろう。

相模平野だって、関東平野の一角を占めてるわけだから、それなりに、だだだーーーっと広いのである。

横須賀港なんかとは、比べ物はならないくらい広い。

んだけれど、横須賀港は袋小路のようなセコイ海なのに、遥かなる大洋につながっているようで(実際、つながっているわな)、袋小路といえど、開放感は逆に横須賀港の方に感じるのだった。

水の上には、何もないからかもしれないけど。

んでもって、帰り、横浜駅で崎陽軒のシューマイを食いたいな、と思った。

屁散人、崎陽軒のシューマイが大好きなのである。

すかそ、出費を抑えなければ、というみみっちぃ考えが、ハッと浮かんで、我慢、がま~~ん、がががががま~~~ん!(おととい横浜に来たときも、何故か、我慢した)

と、我慢コイた。

ほいでもって、京急は特急に乗った。

特急は屁見に止まらない。

んで、一つ先の汐入で降りた。

降りてどーしたか。

ヴェルニー公園の便所でシッコした。

シッコしたらスッキリした。

ほいだら、なんとなく、お腹が空いたような気がした。

屁見駅入り口の信号を曲がったら、あ、あ、な~んと、


     ひっぱり凧


に灯がともってた。

あれれ~、という間もなく、ひっぱりこまれ、飲んでしまった。

シューマイの我慢は、いったいどこへ行ったのか。

んでも、やっぱ、ひっぱり凧の手作り料理は、んまかった。

ひとつひとつに丁寧に作ってあるもん。

そして、安いのが魅力!

んが、明日も早いので、そうそうに引き上げて来た。

そうそう、昨日の朝、とうとう、まんさくちゃんが散り始めました。 ←展開がおかしくなくね?

庭に行くと、地面に黄色のまんさくの花弁が、2,3本落ちていた。

まんさくは春を呼んで、自分の役目を果たし、次の春へヨロピクね、って手渡したんだろうなぁ、と思います。





[晴れ]今日のお干しさま

     ・大根細切り
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=69.0キロ(当初68.5キロ比 +0.5キロ)

 
第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=320円~♪

     ご累計=21,028円~♪



逸見駅・サクラソウ他 003.JPG

句会に行く途中の家のプランターにあった花で、あ、サクラソウだ!と思って撮ったんだけど、サクラソウを検索して写真を見ると、これは葉っぱが薄いし、花もなんか違うような気が・・・。
何という花なんでしょね、これ。
それとも、サクラソウでいいのかなぁ。




■今日の目標!

☆衣笠で買い物をします!

  藤沢の句会の後、衣笠に出よう。

  っつか、目標の難易度が、ずんずん低くなって来てるなぁ。

    
 <昨日の結果>

 ★長ネギを買います!
  
  ×=[ふらふら]なはは・・・。
    
    成績=335勝351敗48分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=1120回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=1020回

 ・背筋=20回      通算=1020回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 40分

 ・東海大学前駅←→句会場

 ・汐入→屁見庵


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(同前)

     味噌汁(同前)
   
 ・昼  マンハッタンバーガー ←東海大学前駅「マクドナルド」にて  

 ・夜  メンチカツ1つ 里芋とエビのあんかけ

     生ビール 焼酎

     ↑屁見「ひっぱり凧」にて

     ハッシュドポテト2枚 豆菓子     

     焼酎






nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

hirochiki

句会お疲れ様でした。
屁散人さんは、いつでもすぐに海を見ることができて、うらやましいです。
崎陽軒のシューマイは、私も大好きです!
プランターのお花は、春色でとっても可愛いですね♡

by hirochiki (2011-03-10 12:59) 

あおばばばぁちゃん

屁丼は海派なのですかね。海の果てしない広さには山は負けますね。んでもわたしゃ山の風景を見るとホッとするというか、肩の力が抜けるというか、山の景色が好きで、山派ですね。最近山には言ってないけど、中央高速で八王子の料金所を過ぎて山が見えて来るとうれしいです。
by あおばばばぁちゃん (2011-03-10 18:02) 

屁散人

→hirochikiさん

海が見えるのはやっぱいいです。
住んでいたわけではないけれど、子どもの頃、夏休みにはジジババのいる伊東の海で遊んでいたので、それがあるのかもしれませんね。
海が見えるといっても、ほんとに薄っぺらなもんです。
昔とちょっと味が変わったと思うけれど、崎陽軒のシューマイは好きだなぁ。
塩分、むっちゃ濃いめだし♪
あの醤油さしがいろんな表情があって楽しいよね。
んでもって、あの花ねぇ、どーも外来種みたいです。

by 屁散人 (2011-03-10 20:42) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

特に海派ということはありませぬ。
川崎に住んでいる時には、南の方に雲が湧きあがったとき、それが山に見えて、憧れたことがあります。
んでも、やっぱ海の開放感っつのは、自分にはなんともいえないものがあって、いいなぁ、って思っちゃいます。
山が好きな人は、山を見るとほっとするでしょうし、嬉しいと思います。
これは、それぞれの資質なんでしょね。
正解なんぞありませんからね。

by 屁散人 (2011-03-10 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。