SSブログ

あの声が聞こえる


今日は、雨ですなぁ。

昨夜は、9時に沈、沈~♪

目が覚めたのが午前1時半。

汗びっしょりかいていた。

ほいたら、外で若い女の子が泣いているような声が、かすかに聞こえた。

なんだぁ~、この夜中に。

んで、よーく耳を澄ませてみれば、それは女の子ではなく、赤ちゃんが泣いていたのだった。


     おかしーなー・・・


こんな時間に、赤ん坊が泣き声が聞こえて来るわけがない。

もしかして、


     幻聴・・・


アルコール摂取過多による変調が、ついに表面化したか!

びびっと身震いして、耳をふさいでみようとしたけれど、待てよ、もし、耳をふさいでも赤ん坊の声が聞こえたら、それはまさしく幻聴そのものではないか。


     くくく、どーしよー


と思いつつも、ここは白黒はっきししなければならぬ。

勇気を振り絞って、耳をふさぐと、赤ちゃんの泣き声が、


     消えた


ので、蒲団から抜け出て、窓を開けたら、


     猫の盛り声~


だった。

大きい声なら、すぐに分かるのだけれど、聞こえるか聞こえないか位の、脳味噌の中心がかすかに揺れるようなビミョな声だったので、幻聴と感じたのだろう。

まったく屁騒がせな猫である。

ババの晩年は、幻聴・幻視に見舞われた。

日中、深夜にかかわらず、誰かが見えたり、誰かの声が聞こえたりした。

んだから、日中何度も呼ばれて、「屁屋のそこにいる誰か」の正体を見に行かされたり、「道路で誰か騒いでる」とかで、夜中に何回起こされたか分かんない。

我々から見れば、それは荒唐無稽でバカバカしいことなのではあるが、ババにとっては、全くの、


     事実


なのであって、こちらが否定出来るようなものではない。

夜中の騒ぎ声も、誰かが部屋の隅に座っているのも、ババにとっては、んとに恐ろしいものだったと思う。

んでも、面白い幻視・幻聴もあって、


「あそこの屋根に乗ってる二人、よく一日中しゃべることあるねぇ」


という。

聞けば、屋根の上には40歳ぐらいの男女が乗っていて、暑い盛りにも、一日中屋根の上でしゃべっているのだという。

ババの屁屋は2階で、そこからは近所の屋根屋根が見渡せる。


「どこにいんの~?」

「あら、あんたたち、わたしより目がいいのに、あれが見えないの?」

「あ~、あれかぁ、いたいた。この暑いのになぁ」


実際は、屋根しか見えぬ。

もしかしたら、ババが人間に見えたのは、向こうの方に見える屋根のアンテナではないか、と思った。

朝、明るくなると同時にアンテナが現れ、夕暮れになるとアンテナが消える。

それで一日中なのか。

二人の話の内容もババから聞いたが、みんな忘れてしまった。

女の方は、髪が長い人だよ、とはいっていた。

そーいえば、今日は、ジジの命日だ。

33回忌である。

身内で初めて天に召されたのが、ジジだった。

屁散人、26歳、ムレムレにかあいーさかりである。

額に触った時、まだ温もりがあったのを覚えている。

な。





[晴れ]今日のお干しさま

     ・大根細切り ←ご新規さまぁ~♪
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=?キロ(当初68.5キロ比 -?キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=501円~♪

     ご累計=20,269円~♪



よもぎ・大根 001.JPG

屁見庵の庭に出始めたヨモギ。ヨモギ団子作ろうかな♪




■今日の目標!

☆米粉を買います!

  ヨモギ団子の準備ね。んが、雨がなぁ・・・。

    
 <昨日の結果>

 ★豆を買いに行きます!
  
  △=[いい気分(温泉)]買いに行くつもりだったのに、ジュエリ・八王子が買ってきてくれたからなぁ。
    
    成績=335勝349敗48分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=10回      通算=1060回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=980回

 ・背筋=20回      通算=980回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 0分

 ・どこへも行かず


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(小豆、黒ゴマ塩)

     味噌汁(レンコン・縮みホウレン草・エノキ・豆腐・昆布・若布・玉ねぎ・干し<生姜・舞茸>)

     ゴマスティック
   
 ・昼  玄米ご飯(同上)

     味噌汁(同上)

     縮みホウレン草のおひたし

     缶ビール 発泡酒  

 ・夜  ドライ味噌ピー 梅干し豆

     マグロ粕漬け

     焼酎






nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

hirochiki

猫の盛り声がもう始まってしまいましたか(>_<)
名古屋は、夏は猛烈に暑いのですが冬はとても寒いのです。
ですので、今日あたりもけっこう寒く感じます。
屁散人さんのお父様は、お若くしてお亡くなりになったのですね。
年齢がバレてしまいますが、私の父は、私が27歳の時に他界しました。
私は、毎朝父に般若心経を唱えることが日課です。
ヨモギ団子。。。一度も作ったことがないのですが、手作りは美味しいのでしょうねぇ(*^_^*)
by hirochiki (2011-03-07 16:43) 

あおばばばぁちゃん

今日は雨だったけど、大根を干したの?んで干したものいろいろはどんな風にして食しているかもおせーて下さい。

by あおばばばぁちゃん (2011-03-07 18:07) 

屁散人

→hirochikiさん

あい、あの雨の中ねぇ、猫ちゃんも大変ですな。
名古屋の暑さは、珍辰せんせに常々聞いております。
聞いただけで、夏はゴメンチョと思いますけど、冬も寒いのかぁ、そりゃきついなぁ。
んでもって、ジジというのは、屁散人の祖父です。
分かりづらい書き方してスンマソン。
hirochikiさんのお父さんは、早くに亡くなられたんですね。
辛かったでしょうね。
ヨモギ団子は、屁散人も作ったことないの♪
どーしよーかと思ってるけれど、ヨモギを茹でて刻み、米粉か白玉粉に混ぜて蒸かせばいいんじゃないかなぁ。
どーだろ。

by 屁散人 (2011-03-07 18:33) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

この雨(午前中は霙だった)でも、屁屋の中で干しておいた大根ちゃん、ちょっとしわしわになったから、いい感じ。
明日、お天気になれば、結構乾くと思われます。
乾かしたものは、ものによって違うけれど、舞茸、エノキ、椎茸、生姜、大根、大根葉、蕪、蕪の葉、人参、レンコンなどは、おおむね味噌汁に投入してます。
粕漬けにしてるのもあるよ。
ただ、干してしまってどーしよーか、と思っているのが、胡瓜。
そして茄子。
これって、何にしたらいいんだべか。
茄子の干した奴は、神楽坂でパックで売ってるの見たから、なんかに使えるんでしょね。

by 屁散人 (2011-03-07 18:39) 

じゅえりー八王子

6日(日)のブログを読まずに出掛けたので、豆を買いに行くのが目標だったとは知りませんでした。歩きの計画も壊したようで誠に申し訳ない。

あれから27号線を野比まで行くはずが、右折するところを通り過ぎて久里浜まで行ってしまい、慌てて戻って、南消防署から佐島IC辺りまで進んで野比まで行く道を確認して戻りました。

が、134号線から浦賀方面に行く201号線をまたまた見落として横須賀の方に進んでしまい、浦賀の鰻にも、横須賀美術館のランチにもありつけず16号線沿いのすき家で侘しくカレーライスを食べて延々と16号を走行することに。

屏風ヶ浦から環状2号線に入って、東戸塚まで戻りましたが、身体に力が入らず、ママチャリにも追い越される体たらくで家に帰り着いたのは17時をまわっておりました。

いやぁ~ げに恐ろしきは飲酒走行!
by じゅえりー八王子 (2011-03-07 19:17) 

屁散人

→ジュエリ・八王子どん

おーー、ジュエリの初カキコではあるまいか!
昨日は、わざわざお豆ちゃん、ありがとさんでした。
昨日今日で、一気食いしてしまったぞぇ。
んまかったよ~♪

当初の予定では、かなり、んまいもん食って帰ると言ってたはずだったのに、缶ビールが利いちゃったのね。
よりによってすき家→16号線とは、お疲れさんでした。
ママチャリに追い越されるとは、そーとーきてたんだなぁ、いひひ♪

まぁまぁ、とにかく無事に帰ってくることが出来て、安泰、安泰~♪



by 屁散人 (2011-03-07 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。