SSブログ

違いが分かる


3月になった。

先日、お正月を迎えたばかりのような気がするけど、時の経つのは早いな。

今日は、缶・ビン出しの日。

ご降臨して、


     へと


と気がついた。

あ~、今日は第1火曜日、資源回収の日でもあった。

忘れないようにカレンダーに○しておいたのに、忘れてた。

もう一度ご降臨するのは、とんでもイヤだ。

っつことで、段ボールなど、また来月回し。

たまる一方、ゴミ屋敷だなぁ。

うはは・・・。

んでもって、昨日、イヌノフグリのことを書いた(イヌフグリって書いたのは間違い)。

で、やっぱちゃんとした写真を見てもらいたいので、ここに紹介しておきます。

二つとも写真が綺麗です。

まずは、イヌノフグリね↓。

 http://qjy.web.infoseek.co.jp/botanical-souhon/gomanohagusa/kuwagatasou/inunofuguri.html

ほら、ちゃ~んと「フグリ型」でありましょ♪

屁散人なら、「犬の桃尻」なんて名付けたいな。

これが絶滅の危機にある在来種ね。

どこにもありそうな花なんだけどなぁ。

一度も見たことがない。

さて、次がオオイヌノフグリ↓ね。

 http://homepage2.nifty.com/tnt-lab/s/nat/inufuguri/inufuguri.htm

これは、昨日の屁日記に載せた写真と同じ種類。

説明によれば、オオイヌノフグリは、「大犬のフグリ」ではなく「大きい・イヌノフグリ」という意味でいうのが正しいようだ。

つまりは、「でっかい犬の・フグリ」ではなく「イヌノフグリのでっかいやつ」っつことだ。

屁散人は「でっかい犬の・フグリ」だとば~っか思ってた。

ゴメンチョね。

まぁ、すかそ、「イヌノフグリのでっかいやつ」っつ命名も、笑っちゃうくらいに大雑把でいいなぁ。

色なんかまるで考慮に入れてないもんね。

さてさて、今日は3月1日。

今年は、ライブを出来るだけたくさん聴きたい、なんつて言っておきながら、2月はゼロだった。

今月は、どーしよ。

ユーミン聴きに行こうかなぁ。

小さなライブを除くと、ポップスのコンサートなんて、ポール・サイモンとかエルトン・ジョンが来日した時に聴いたのが最後だと思う。

30~40年くらい前のことだ。

1日だから、物事を始めるのに切りが良い。

まずは、コンサート探しを今日の目標としよう。

ね。

ビララブラぁ~♪



 


[晴れ]今日のお干しさま

     ・なし
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.2キロ(当初68.5キロ比 -0.3キロ)

 
第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=0円~♪

     ご累計=18,655円~♪



天空・いぬふぐり・ニンニク 004.JPG

おとといの隣の白梅。今朝はもっと散ってた。よ。




■今日の目標!

☆今月聴きに行くコンサートを探します!

  まずは、よこすか芸術劇場だな。

  
 <昨日の結果>

 ★外に出よう!
  
  ×=[がく~(落胆した顔)]寒くてダメ。雨風強かったし、根性ないし・・・。
    
    成績=334勝344敗47分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=1020回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=900回

 ・背筋=20回      通算=900回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 0分

 ・どこへも出かけず。


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(秘伝豆・黒米)

     味噌汁(蕪・蕪の葉・玉ねぎ・豆腐・めひび・昆布・若布・卵・干し生姜)

     蕪の葉炒め
   
 ・昼  朝と同じ(量は朝の半分ほど)  

 ・夜  玄米ご飯(同上) 

     大根の皮、人参、舞茸のカレーきんぴら ←味付けが根本的に失敗、カレー辛っただけだぁ。

     風呂吹き大根 ←大根自体が甘いので、これは良し。大根のお蔭~♪

     冷凍枝豆 豆腐半丁

     ビール 焼酎






nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

hirochiki

うちも、4月からゴミの出し方や曜日が変わるので要注意です。
でも、プラゴミが個別収集になるのでとても助かります♪
これまでは、収集場所まで車で運んでいましたから。
イヌフグリは、やっぱり見たことがないような気がしますね。
ユーミンのコンサート、良いですね~♪
私は一度も行ったことがないのですが、きっとパワフルなのでしょうね!


by hirochiki (2011-03-01 12:52) 

屁散人

→hirochikiさん

車でプラゴミを運んで行ったっつのも大変でしたねぇ。
車がない人はどーしてたんでしょか。
個別回収になれば随分楽になりますね。
特にプラゴミは嵩がすごいので、助かりますね。
んでもって、ユーミン、まだ生で聴いたことがないので、面白いと思うなぁ。
んでも、ひとりで行くのは、ちと寂しげ、みたいな♪
イヌノフグリは、一度見てみたいと思ってます。
生け垣とかそんなところに生えてるみたいですね。
オオイヌノフグリは、生え放題だけれど。

by 屁散人 (2011-03-01 17:49) 

屁散人

→hirochikiさん

生け垣ではなく、石垣ですた~♪

by 屁散人 (2011-03-01 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。