SSブログ

思し召し的人生論


2階の廊下の小窓から、横須賀港が白く逆立っているのが見える。

風が強い。

少し湿りを帯びた風で、強いが、そう寒くは感じられぬ。

地を見れば、ヨモギがよもよも広がりだして、いよいよ地に春気が満ち始めた感じだ。

まんさくも大分咲き上って来たし。

まんさくパーテも間近だなぁ。

昨日は、生ビールにつかまらないように帰ろう、と激しく決心して家出したのだった。

んで、近くのスーパーの前で、ばったりとフーダン(フーチンの旦那さん)に出遇った。

フーダンは、屁見庵に何回も来たことがあるけれど、道で出遇ったのは初めてである。

塚山公園に散歩に行った帰りという。

フーダンとは、屁見駅入り口の交差点で別れた。

このあと、いつものようにヴェルニー公園を抜けて汐入に行き、用事を済ませて、横須賀中央・三笠通りの八百屋「浜勇(はまゆう)」に入った。

アスパラ3本・58円、エリンギ1パック・88円、エノキ1パック・68円、という申し訳ないような金額合計214円、お預り500円、お釣り286円のレシートを受け取り、品物をリュックに詰め、ふと振り向いたら、


     フーチン!

がいた。

フーチンもこちらに気がつき、そして、その瞬間、


「分かってんね!」


と激しい視線を投げかけて来たのである。

これはつまり、


「飲もうじゃんけ、われ~!」


ということに他ならないのである。

猫の前にかあいく怯えるネズミのごとく、屁散人は力なくフーチンに従うしかなかった。


     生ビールにつかまるの、やめよね!


と激しい決心はどこへやら、汐入の「養老の瀧」あらため「与論の風」で激しく飲んでしまったのである。

お腹ざぶざぶで帰って来た。

思えば、出がけにフーダンと出遇ったこと自体が、このざぶざぶを予兆していたのだ。

フーダンといい、フーチンといい、2連ちゃんで偶然ということがどーもアヤシイ。

神様が、屁散人よ、お前はな、生ビールから逃れることは出来ないのだよ、生ビールの魅力を知ったお前は、一生その虜となり、その召使となり、その奴隷となるのだびょん!

と言ってるのだろう。

その奴隷となるべく、あらゆる手段を使って、お前を生ビールの前に召し出してやるのだ。

アハハ、いいな、屁散人、お前は生ビールに感謝し、生ビールをうやうやしく敬い、頭を垂れ、ちんこを丸めなければならぬ。

どーせ実行などせぬ決心なんかしなくてよろしい。

しても無駄じゃ。

わしの力の前には、すべては無力じゃ。

だから、わしに従っていさえすればよろしい。

んだ。

従っているだけで良いのだ。

さ、お飲み。

お飲みよ~。

お飲みったらぁ~。

生ビール、んめよ~~~♪




 

[晴れ]今日のお干しさま

     ・茄子3本(タテ4つ割)
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=69.0キロ(当初68.5キロ比 +0.5キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=421円~♪

     ご累計=16,796円~♪



まんさく 001.JPG

今朝のまんさくちゃん。ずいぶんと咲き上ってきたでしょ。
今年はそのスピードが早いような気がするなぁ。



■今日の目標!

☆豆腐ハンバグを作ります!

  押しておいた豆腐があるので、これで今晩作ろう。

    
 <昨日の結果>

 ★付箋を買います!
  
  ○=[わーい(嬉しい顔)]100均で買いました。いろんな色が入ってたよ。
    
    成績=330勝340敗47分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=840回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=760回

 ・背筋=20回      通算=760回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 1時間30分

 ・屁見庵→汐入→中里→横須賀中央→汐入→屁見庵


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(秘伝豆・丸麦、黒ゴマ塩)

     味噌汁(同前)
   
 ・昼  抜き  
    
 ・夜  ふチャンプルー 海ブドウ エビ天ぷら 

     スクガラス 山芋と海苔の天ぷら ミミガーキムチ炒め

     生ビール 焼酎

     ↑汐入「与論の風」にて

     チラガースモーク 

     レンコン・人参・茎ワカメ

     焼酎






nice!(4)  コメント(9) 

nice! 4

コメント 9

あおばばばぁちゃん

同病愛哀れむじゃなくて、類は友を呼ぶんでしょうね。潜在意識にはビールを飲まねばという強い願望が有るからビールの友を知らずに呼び寄せているのでしょう。
一緒に飲む人にばったり出会えるなんてしあわせ者です。
by あおばばばぁちゃん (2011-02-21 14:37) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

それは確かにそうね。
潜在意識が呼んだのでしょね。
潜在意識がお金呼んでも来ないのに、飲む人は出て来ちゃう♪
それとも、潜在意識はお金呼んでないのかなぁ。
なひひ・・・。
まぁ、一緒に飲めるっつことはいいことでありますな。

by 屁散人 (2011-02-21 15:15) 

emuzu

昨日、、、浜勇前通りました
何も買いませんでしたがv(^皿^♪)
by emuzu (2011-02-21 15:40) 

hirochiki

アハハ、やはり私の予想通りでしたね(笑)
フーダンさん=フーチンさんの旦那さん、ということは
フーチンさん=フーダンさんの奥さん、ということですね。
ところで、アスパラってグリーンアスパラですよね?
”3本58円”は、とてもお値打ちのような気がします^^
今度は、是非、蓮根をお買い求め下さいませ(^_-)-☆
それから、まんさくちゃんは、これが開花した状態なのですね♪
by hirochiki (2011-02-21 15:43) 

屁散人

→emuzuさん

おーー、emuzuさんも浜勇の前通ったんですね!
屁散人は2度通ったけど、emuzuさんらしい人は見かけなかったなぁ。
今日も浜勇の前通ったら、蕪も安かったですよん。

by 屁散人 (2011-02-21 16:33) 

屁散人

→hirochikiさん

当てられちゃいましたね♪
フーダン、フーチン関係は、お説の通り夫婦であります。
んでもって、アスパラ安かったから買ったんだけど、あれってどーやって食べたらいいの?
そのまま焼いて食べるっつ番組見た事あるけど、そーしよかな。
あ、レンコンも安かったから買ってくれば良かったな。
干したレンコンはあるんだけど、何に使ってよいやら♪
まんさくちゃんは、このびらびら咲きが特徴ですね。
今週中には満開になりそうであります。

by 屁散人 (2011-02-21 16:36) 

hirochiki

アスパラ料理は、以前に特集したことがありますので、
また調べてお伺いいたします。
しばらくお待ちくださいませ(^_-)-☆
by hirochiki (2011-02-22 13:00) 

hirochiki

お待たせいたしました。
よろしければ、こちらをご覧ください♪
http://hirochiki1-9-2-0.blog.so-net.ne.jp/2010-03-19
この記事は、まだブログデビューして間もない頃のものですので、
ちょっと恥ずかしいのですが。。。

by hirochiki (2011-02-22 15:39) 

屁散人

→hirochikiさん

う~、どれも、んまそーだなぁ。
中でも竹輪とのきんぴらがいいですね。
あ、そーそー、アスパラ3本で58円って書いたけど、4本で58円だった。
昨日、見に行ったら、68円になってたけど♪
また、アスパラ料理、教えてチャブダイね。
ね~ん♪

by 屁散人 (2011-02-23 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。