SSブログ

サクラサク


雨であります。

立春を過ぎてから、雨が多くなった。

床の中で、


     ゴミ出しに下りるのヤダナぁー


と雨音を聞いているあたくし。

雨だからイヤなのではなく、寒いから出るのがオックウなのである。

今年になってから、急に体力が衰えたのか、寒さに対する免疫がなくなったのか、朝のゴミ出しがオックウでしょうがない。

屁見庵を借りる時、大家さんが、


「ゴミ出しだけはちゃんとしてくださいね」


と言ってた、とゴマちゃん不動産のエリツンに念を押されたのを思い出した。

その意味が、ここに来てよーやく分かって来た。

収集時刻が、朝の8時、っつのがビミョに早い。

10時ころであれば、出掛けるついでに出せるのだけど、8時だと、どうしてもゴミ出しだけのために、下界降臨せねばならないのである。

このオックウが積もり積もると、


     屁見のゴミ屋敷!


になりかねない。

何事も、


     根性、根性! 


である。

昨日は、城ケ島へ行って来た。

出掛ける時は曇り空で寒かったけれど、次第に日が出てきて暖かくなってきた。

平日であり、観光客はまばら。

逆に、静かで落ち着いて歩くことが出来た。

久しぶりに遊覧船に乗った。

遊覧船、といっても10人も乗ればいっぱい、という小舟である。

岩場をすりぬけ、赤羽根の崖まで越冬鵜を見に行く。

水が澄んでいるので、カジメ、若布、天草などの海藻が、海底で揺らいでいるのが見える。

岩場には、ヒジキがびっしり。

崖は、ウミウのフンで真っ白になっている。

海面すれすれで飛んで来ては、岩場にふわりと止まる。

昔は2,000羽ほどのウミウが来ていたらしいが、今はその半分になってしまったらしい。

この小舟の遊覧は、わずか15分程度のものだけれど、船頭さんは、説明をしながらゆっくり走らせてくれたので、実際は20~25分くらいかかった感じだ。

んでも超過料金は取らず。

舟でハバを売っていたので買った。

1袋600円だったから、破格の安さである。

外で買えば、800~2,000円くらいするからなぁ、ハバは。

また乗りたいなぁ、舟。

船頭のおいちゃん、親切だったし。

島の東にある公園は、水仙の香りに満ちていた。

もう、今年は十分というほど、水仙の香りを堪能した。

そうそう、三崎口駅ではもう、さくらまつりの幟が立っていたよ。

河津桜が、そのピンクの花をたくさん付けていたのだった。

三崎口駅から三浦海岸に至る沿線の桜も、咲き始めておりました。

今月末くらいには満開になるんじゃなかろか。





[晴れ]今日のお干しさま

     ・ありませぬ
 
     
[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=69.5キロ(当初68.5キロ比 +1.0キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=199円~♪

     ご累計=12,060円~♪



城ケ島・動画 009.JPG

久しぶりに乗った城ケ島の島巡り船。海は澄んでいて、崖には越冬鵜がいっぱいいたよ。
今頃のこの遊覧船は、超オススメ。人が少ないし、何より海が綺麗だ。




■今日の目標!

☆『おつのほそ道』を書きます!

  またしばらく空いちゃったからなぁ。

    
 <昨日の結果>

 ★食べすぎません!
  
  △=[ふらふら]夜の豆菓子がなぁ、ちと多かったかも。
    
    成績=324勝336敗47分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=570回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=580回

 ・背筋=20回      通算=580回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [リゾート] 3時間

 ・油壺入口→城ケ島ほぼ一周→油壺入口


■昨日のお食事  

 ・朝  味噌汁(前日と同じ)
   
     古代米餅(小豆あん) 
   
 ・昼  海鮮丼(ハーフ) サザエ壺焼 イカ丸焼

     生ビール 

     ↑城ケ島「かねあ」にて 

   ☆海鮮丼には「乙女貝」というのも入ってた。ヒラメ網にかかったものという。

 ・夜  豆菓子 牛タン塩焼き(コンビニで買った)

     鶏ムネ肉・鰹のタレ焼 ←何日か前に漬けておいたもの

     ビール






nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

hirochiki

私も、ここ数年は寒さにめっきり弱くなりました^^;
若かりし頃は暑いのが超苦手だったはずなのに、それほど気にならなくなってきましたね。
この遊覧船にのんびりと乗ってみたいです♪
河津桜は、毎年、同じ職場の方が見に行かれて、写真を見せていただくのですが、本当に見事ですね!
こちらも、いつか必ず見に行きたいと思っています(*^_^*)

by hirochiki (2011-02-09 12:43) 

屁散人

→hirochikiさん

今年の冬は暖かかったよね、とイモと話してて、そーだそーだと思ってたんだけど、周りの人に聞くと、今年は寒かったという。
自分でも暖かかったと思うのだけれど、それ以上に体が寒がってるっつのはジジィ化まっしぐらだからかなぁ。
イヤだなぁ。
この遊覧船は、のんびりして、海面もすれすれだし、波があるともっとスリルがあって面白いよん♪
河津桜は、眩しいくらい。
これと水仙が一緒に植わってるんだけど、ピンクと黄色で、同時に見ると目がくらくら~っとしますね♪

by 屁散人 (2011-02-09 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。