SSブログ

30万といふこと


「精選版日本国語大辞典」の第2巻が届いた、と昨日書いた。

んでもって、この辞典の第1番のうたい文句は、


     収録項目30万、用例30万余


である。

今手元にある「新潮国語辞典」は、14万だから、その倍以上の項目があるということだ。

こりゃ、すんげことだ、と喜んでいたのだけれど、ふと、この30万項目、一つ一つ調べたらどのくらい時間がかかるだろうか、と思った。

そーして1年365日として、毎日1項目調べるとすると、


     300,000÷365=約822


822年!!もの年月が必要だったのだ。

毎日100項目ずつ調べても、8年以上かかる計算になる。

今日から読み始めて、読み終わりが2,019年、屁散人は66歳になってしまう。

項目が多いというだけで喜んでばかりはいられないのだった。

大体、こんな大掛かりな辞典、屁散人が使いこなすことが出来るのだろうか。


     失敗・・・


買ったのが失敗だったのではなかろうか。

勇み足ではなかったか。

んが、んが、これは精選版だからまだいい。

元となっている「日本国語大辞典第二版」は、全13巻+別巻という、日本最大の国語辞典である。

こんなもん買っちゃった日にゃ目も当てらんない。

辞典の重さと厚さの重圧に、夜も眠れなくなるだろう。

調べなくっちゃという強迫観念に脅迫され、今日吐く、なーんつシャレ言ってる場合ではなくなる。

辞典というものは、かよーに恐ろしいものだったのだ。

ということで、昨日、珍辰が来た。

電子ピヤノをかついで来たのだった。

屁見庵に音楽生活が訪れたのである。

今日から、少しずつ弾いてみようと思う。

幸い、テキストは持っている。


     メトードローズ・ピアノ教則本「ピアノの一年生」


というもので、安川加寿子さんが訳したテキスト。

安川さんは、はじめにこう書いている。


「このメトードと他のピアノ教科書と違っているところは、これがごく小さい子どもさんたちに向いていることであります・・・」





[晴れ]今日のお干しさま

     ・大根(小)4つ割り  

     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=69.5キロ(当初68.5キロ比 +1.0キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第4弾 昨日のお貯め(『フィガロの結婚』を聴こう!目標25,000円 12月29日開始)

     お投入=0円~♪

     ご累計=4,849円~♪

 
水眠亭・珍辰来庵 004.JPG

去年の暮、水眠亭・珍辰と行った秋谷の海岸。おシラス様買ったのね。






nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

hirochiki

大変素晴らしい辞典をお持ちなのですね!
でも、屁散人さんなら、使いこなしてしまわれるような気もします^^
音楽のある暮らしは、心が豊かになって良いですね~
私も、もう少し時間に余裕があれば、ピアノでも習ってみたいです♪

by hirochiki (2011-01-11 15:28) 

屁散人

→hirochikiさん

まだ第2巻しか届いてないので、何ともいえないけれど、大きい辞典が一つあると、ちと安心するような。
重いから腕の筋肉も鍛えられるし♪
なんとか使いこなせるようになりたいですね。
んでもって、習い事は何でも早い方がいいです。
だんだん覚えが悪くなってくるし、体も頭もなかなか、なかなかですからねぇ・・・。
問題は、飽きっぽい屁散人が、練習を継続できるかどーかです。
あ~あ♪
by 屁散人 (2011-01-11 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。