SSブログ

ちんちん千鳥の鳴く夜は


屁見庵の水仙が咲き出しました。

ということで、今朝、居間に降りてみると、コタツの脇にビニール袋が置いてあった。

ビーニール袋は切れており、そこから缶ビールと豆腐が、


     こんちは~♪


って顔を出していた。

あまつさえ、缶ビールはデコボコだらけになっていた。

そ~だ、そ~だ、そ~だったのだったった!

昨日、激掃計画の「乾電池を出しに行く」を激しく実行するために、夕方、下界にご降臨したのだった。

ついでに、焼酎とビールを買いに行くのであった。

んでもって、乾電池は回収ボックスに入れた!

なはは~、これで激掃除計画が激しく成功したのだった。

ほいで、次なる、焼酎&ビール買いの実行に移ったのだけど、これも、激しく無事に成功した。

性交 成功の2連ちゃんである。

で、買いに行ったのが、セベン・エレベンであった。

それが幸か不幸か、幸いだった。

隣が「ひっぱり凧」である。

飲まないわけにはいかない。

っつか、すでに屁見庵で、ヘベがレケになるほど飲んでいたのである。

それからの「ひっぱり凧」で調子コカないわけがない。

で、


     コイタ♪


のだった(らしい)。

今朝、右手を見たら、親指を除く全部の指に、小さいながらも嬉しい傷跡。

ほいでもって、左太ももの痛み。

これはうっすら青いあざになっていた。

ズボンの左ひざには穴があいている。

どこかで転んでいたのである。

今から15年か20年くらい前のことだと思うけれど、確か九十九里浜で初めて千鳥を見たのだった。

あれは面白い鳥で、波が砂浜に押し寄せてくると、つつつつつつと逃げ、波が引くと、つつつつつつと追いかけるのである。

んだもんで、そこから酔っぱらいの「千鳥足」っつ言葉が出来たんだろうけれど、鋭い言語感覚がないと、こういう言葉は生まれない。

山国の人は、「千鳥」なんか見たことないだろうから、そちらの酔っぱらいのフラフラ歩きは、なんというのだろうか。

なんとなく気になって、辞書を引いてみたら、「千鳥足」というのは、


 1.馬の足並みが、はらはらと千鳥の飛ぶ羽音のようであること

 2.(千鳥の歩き方のように)足を左右に踏み違えて歩くこと

   酒に酔った人などの足つき


なんだそーだ。

馬の足並みが、千鳥の飛ぶ羽音のよう、なんて、一体どんな足並み何だろう。

ほいでもって、足を左右に踏み違えて歩くこと、って、雀のようにぴょんぴょん弾んで進むのではなく、人間のように右左、右左、と足を運ぶことなんだろか。

ほいだら、カラスだってそうだよな。

右左に足を出して歩くから、


     カラス足!


と言ったっていいはずだ。

海でも山でもカラスは見られるから、千鳥よりも全国区であろう。

んなのに、千鳥足というのは、やっぱあの波が引けば追い、寄せれば逃げる、というその姿が酔っぱらいに似ているからなのではなかろか。

屁散人説の方が説得力あるんじゃなかろか。

っつかさ、屁散人、どこで転んだんだろー。

な~んも覚えてない。

んでも、太もも押すと痛いんだよね。

一つだけ確かなことは、崖から落ちなかった、っつことだ。

それやってたら、今頃こんなこと書いていられるはずはない。

はぁ~、乾電池出しに行っただけで、こーなっちゃうんだから、激掃のあとは出掛けない方がいいかも。

って、激掃まだゐっ個しかやってないよ。

どーすんの?

もうすぐ大みそかだよ。

ね~ん♪





[黒ハート]今日の激掃除計画

     ・レンジの掃除をします!

      かなり古いレンジだけど、掃除すれば綺麗になるもんね。 


[揺れるハート]昨日の結果

     ・25日 乾電池の掃除 → ○ アハハ♪ やっとゐっこクリヤ。っつか・・・。
     
     ・24日 掃除機の掃除 → × 何でこんな簡単なことが出来ないんだろ……。

     ・23日 換気扇の掃除 → × いきなりの大仕事はやっぱ無理だぁ。 


[晴れ]今日のお干しさま   

     ・大根(小)1本丸ごと ←4等分に縦割りした 

     ・人参 1本  ←ご新規さま~♪ 


[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=67.3キロ(当初68.5キロ比 -1.2キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=788円~♪

     ご累計=45,805円~♪


マンション・屁見庵・水仙 002.JPG

屁見庵のシクラメン。地面に返してみたいけど、どーなんだろなぁ。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。