SSブログ

屁の出、屁の入り


朝、5時過ぎに目を覚ますと、ガラス窓に明けの明星が輝いていた。

寝床の中から仰向けに見ているんだけど、大きいんだなぁ、金星って。

快晴の朝で、屁見庵は7度。

すっきりとして気持ち良し!

すかそ、今日の日中は暖かいという予報だったけれど、時間がたつにつれ、だんだん雲が出てきて冷えて来た。

んがまぁ、その雲も次第に薄れ、3時を過ぎると、お日さまが山を照らすようになった。

屁散人は、冬至に向かって、だんだん日が短くなってゆく感じが好きである。

んまく言えないけれど、なんかこー、一日が早く煮詰まって行く感じ?かなぁ。

早く暮れる、それが何ともいい感じ。

で、冬至を過ぎると、すぐにではないけれど、だんだんと日中の時間が増えて来る。

んでもって、んじゃ、冬至の日没は何時だべしや?と国立天文台のHPで確認してみた。

ほいだらよ・・・そうしましたら、ナントの勅令(←こんなん歴史で習ったような気が・・・なんだっけ?)、日没は冬至の日が一番早いのではなく、実は、


     昨日~


が一番早かったのだ!

昨日の日の入りが、


     16:30


今日の日の入りは、


     16:29


である。

すでに1分日の入りが早くなってしまっていたのだ。

あ~、なんとなんとナントの勅令、昨日の最速の日の入りを見逃してしまっていたのだった!

んが、ま、昨日の曇り空では、それを確認するのはちと無理ではありました。

がね♪

面白いことに、冬至(22日)のとき、日の入りは、


     16:32


で、今日より3分日の入りが早くなってるんだけど、日の出は逆に遅くなっていて、


     6:47


である。

今日は6:44だったから、3分遅くなってる。

っつことは、冬至の時点では、日の出入りが3分の相殺だということだ。

ちなみに、日の入りは、だいたい日に1分くらいずつ早くなってゆくけれども、冬至を過ぎても日の出は遅くなっていて、たとえば来年1月1日の日の出は、


     6:50


である。

これがこの冬のもっとも遅い日の出時刻であろうけれど、なんともメンドクサイもんであるな。

ところで、ところだった。

屁見庵の向かいの柿の木の近くの椿が、一つ花を付けた。

ほいでよ・・・そうしましたら、下の家の梅の木が白い花を付けていた。

梅ってよ・・・梅というのは春に咲く花である。

寒梅みたいに、寒中に咲くものもあるけれど、そこの花は春に咲くやつだ。

いくらなんでも、早くなくね?っつのが人情である。

かなぁ♪

まぁ、いずれにせよ、水仙は咲き、紅椿は咲き、梅も咲いたっつことで、


     さくらぁ~は まだかいな♪


でありますなぁ~。




[晴れ]今日のお干しさま

     ・春菊1把   

     ・生姜スライス 

     ・リンゴ 2個   

     ・白菜 8分の1カット位


[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=67.4キロ(当初68.5キロ比 -1.1キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=778円~♪

     ご累計=41,788円~♪


マンション・屁見庵 004.JPG

横須賀中央駅のYデッキから見たメインストリート。
ここから見ると閑散とした感じだけど、下を歩くと結構人が多いよ。






nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

hirochiki

そっかあ、冬至だからといって日の入りが一番早いということではないですものね。
勉強になりました。
それにしても、梅の花はちょっと早すぎますね。
やはり、今年も暖冬なのでしょうか・・・
ところで、厚揚げの件はお役に立てたようで良かったです。
こちらこそ、ありがとうございました(*^_^*)
by hirochiki (2010-12-18 06:42) 

屁散人

→hirochikiさん

んですよね、自分でも参りました。
冬至が一番日の入りが早いとばかり思い込んでいたもん。
一日遅れだったけど、早めに気がついて良かったとはいえますけど。
梅は早すぎる。
せめて年末くらいなら分かるんだけど、中旬ですもんね。
厚揚げは、んまかったですよん♪
キャベツのしゃきしゃきと、片栗粉ものもちもちのコンビがいいですね。
教えてもらってありがとさんでした♪

by 屁散人 (2010-12-18 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。