SSブログ

濡れ衣


わが屁見地域の燃えるゴミは、月曜と木曜が収集日である。

収集車は朝一番、8時に来るので、うかうかしていると車が出てしまい、悲しいゴミは、階段登り直しということになる。

せめて10時ころに来てもらえれば、ゴミ出しついでに買い物や用を済ませることが出来るので、階段の上り下りが一回で済むので便利だが、まぁ、こればっかりはしょうがない。

んだもんで、たいがい1日2回は階段を上り下りすることになる。

お蔭さまで、4年前に屁見に来た時は、1回往復でもあへあへだったのに、最近は苦にならない。

ただ、ご承知の如く、フクラハゲがダメなので、今は別である。

出来るだけ階段も坂も避けたいところ、っつかあまり動かないようにしたい。

今朝も、ほいだからゴミ出しはヤメにした。

先週の木曜も確か出してないから、これで2回連続のパスである。

屁見庵もだんだんゴミや子規か・・・ゴミ屋敷化するんじゃなくね?という恐れも出て来た。

まぁ、でも、ゴミといっても、一人もんである、たいそうなゴミが出るわけじゃない。

小さな生ゴミなら庭に放っちゃうし、それ以上の物は庭に埋め込んであるコンポストっつの?ポリバケツに入れておくといつの間にか嵩が低くなっている。

虫が結構たかっていたりするから、虫たちの間でも有名な餌スポットなのかもしれぬ。

ということで、今朝はゴミ出しの1回分の階段登り降りは減量できたが、もう1回分は、これをパスするわけには絶対いかない。

なんとなれば、屁見庵の焼酎が切れてしまったからで、これを補っておかないと、いつなんどき屁散人が吠えて、暴れ出すか分からないのだ。

脚を引きずっても、激痛に涙をコキながらでも下界に降り、焼酎を背負い、鼻水垂れ流しながら、這い戻って来なければならぬ。

気合い入れて、行くぜぃっ!

おーーーーーーーっ!

と、それとは別に、庭のセイタカアワダチソウのことが、ちょいと気になったのでネットをつついてみた。

どうも、このセイタカアワダチソウが花粉症の原因である、と屁散人は思い、この花の別名が「ブタクサ」だとな~んとなく思っていた。

ところが、ネットで見ると、セイタカアワダチソウとブタクサとは全然別の花であり、セイタカアワダチソウで花粉症になるということはない、というのだ。

で、写真を見れば、なるほど両者は全く別の花で、ブタクサは見たことがないか、見てはいるけどあまりにも地味なので気が付かなかったかのどちらかであろう。

このブタクサは、風媒花で、風に乗って飛び散った花粉がいたずらをする。

ブタクサの写真は、↓ね。


http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/butakusa/butakusa.htm



一方、ブタクサと人違いされたセイタカちゃんは、薬草であり、開花前の蕾の時に刈り、乾燥させてから入浴剤として使用すれば、アトピー他に効くんだそうである↓。


  http://www.kusaki.net/seitaka.html 


無実の罪を着せられたセイタカちゃんは、恨みをかけられても何も文句を言わず、せっせと人のために働いてくれていたのだ。

春の若芽は天ぷらにしても食べられるそうだ。

ところがこのセイタカちゃんを好む虫がいて、これがパクパク草を食べちゃうので、関東地方ではセイタカちゃんの数が減っているという。

んが、屁見庵に限らず線路わきや空き地には、真っ黄色に群生してるから、減っているとも思われぬ。

他の植物との力関係で移動してるのかもしれないな。

やっかいなブタクサは、これを食べられればいいのだけれど、どーなんでしょね。

園芸家の柳宗民さんは、子供のころブタクサの群生地を見つけると、そこをかけ抜けたんだという。

かけ抜けた後に、もうもうと起ち上る花粉が面白く、花粉症にもならなかったというから、人それぞれとはいうもの、大成する人はやっぱ小さな時から違いますな。

さてさて、もう、お昼になっちゃった。

窓から見える山にうっすら霧がかかっていい感じ。

んだば、また明日ね。

ね~ん♪







[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=67.1キロ(当初68.5キロ比 -1.4キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=0円~♪

     ご累計=18,859円~♪

珍・痴来庵 004.JPG

庭に生えている、セイタカアワダチソウと芒を活けた、っつか花瓶に挿した。
昨日の写真にも写ってるけど♪






nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

あおばばばぁちゃん

ストックは体重をかけてももちりん大丈夫です。手首とか肘とかが痛くならないようには、使い方を正しくすること。

柳宗民さん、ラジオの園芸相談での穏やかな話し振りがなつかしーーー。

by あおばばばぁちゃん (2010-10-25 12:46) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

前にサクジイが杖を石の上に突き、杖が滑って転倒、額から血がどくどく溢れるのを見ちゃったから、杖は、よほど慎重に突かないと危ないね。
あれは、2本買わなくちゃいけないんだろなぁ。
ちと高そう。
柳さんの顔、どんなだっけ?と写真探してみたら、なんとなく覚えてるような、ないような・・・。
穏やかな表情ですね。

by 屁散人 (2010-10-25 14:28) 

hirochiki

屁散人さんは、花粉症があるのですか?
私は、幸い今のところは症状が出ていないので助かります。
あっ、うちは明日と金曜日が燃えるゴミの日です!!
早くまとめておかないとっ(^^ゞ
by hirochiki (2010-10-25 18:40) 

屁散人

→hirochikiさん

屁散人も幸いなことに、花粉症は出てませんね。
あれは苦しそうだなぁ、突然発症するっていうし、気は抜けません、といいながら忘れちゃうし♪
明日は、こっちは缶・ビン・ペットボトルの日なのだっ!
って、張り合ってもしょうがないなぁ♪

by 屁散人 (2010-10-25 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。