SSブログ

しやわせのデュエット♪


台風一過、今朝は23度まで下がって、肌寒いくらい。

北風だもんね。


「んなに一気に下げちゃっていいのかよー」


って言いたいぐらいだ。

おとといから10度下がったんだもん。

んがまぁ、このまま行くことはないらしく、週末にはぶり返すらしい。

いや~、すかそ、たった一日の雨だったけれど、なんつか、何日も雨が降り続いている気がしたのはどーゆーわけだろう。

猛暑のドピーカンの日々だらけだったのに。

とまぁ、こんな感じで朝、句会に出かけ、そうこうしているうちに晴れてきて、午後はお天道様、なんとも張りきりっている。

お天道様も休養が必要だったんだな。

なんか光にスルドサがある。

ただ、さすがに湿度は低くて、汗っかきの屁散人でも、うっすら汗がにじむほど。

これはありがたい。

気温も28度だから、気持ちがいい。

んでもって、昨日、雨の他に嬉しいことがもう一つあった。

それは、


     冷蔵庫が壊れた♪


ことである。

前の晩にドアをきちんと閉めなかったのか、あるいは他のことが原因なのか、冷凍庫の氷が解け、冷蔵庫は冷えず。

冷凍庫に入れておけば、正常だったときの冷蔵庫に入れて置いたぐらいには、かろーじて冷える。

下は、ただの物置きと化してしまったのだった。

何よりもクッソ!なのは、キンキンに冷えたビールが飲めなくなったことだ。

外から帰ってまず屁散人がすることは、ビールを冷凍庫に入れることである。

着替えたり、シャワーしたり、あこちゃこちゃやって15分なり30分なりしてビールを取り出す。

これがねぇ、んとに冷べたくて、プシュッ!シュワーーーーー!って、


     たまんねね~~♪


なのだった。

あんまり冷やすと味が分かんなくなって、んまくない、って言われるし、その通りかもしんないけど、屁散人は氷に近いような冷えたビールが好きなんだ。

暑い日はこれに限る。

すかそ、これが出来なくなった。

それに、夏の夜は焼酎のロックが多いけど、これも飲めなくなった。

氷が出来なくっちゃロックではない。

アイスクリームが好きだけど、これも溶けちゃってダメだ。

つまりは、冷たい系が全滅だっつこなのである。

ここで考えられる方法は、3つある。


 1.修理してもらう

 2.新しい冷蔵庫を買う

 3.冷蔵庫を使うのをやめる


である。

もう一つ、


 4.盗む


っつ方法があるけれど、一人じゃ重くて持てないから、これはなかったことにしよう。

で、屁散人はどの方法がいいかな、と考えたら、なんとなく「使うのをやめる」は、どかな~、って思うのだった。

つまりは、1も2も4もメンドッチィのである。

んだったら、使わなければ、電気代果敢な意思・・・かかんないし、冷蔵庫買いに行ったり、なんやかやしなくていいもん。

考えてみたら、屁散人の子供の頃は冷蔵庫はなかった。

お袋なんかは野菜とか肉とか果物とかの保存は、どーしてたんだろなぁ。

ほとんど、っつかその記憶が全くない。

冷蔵庫を使わない生活は、その時代に帰ってみるということでもある。

これをやってやろーじゃないのー!


     クッソッ!


やっぱねぁ、こーゆー文明の利器が今のように発達してなかった、当時の素朴な生活を再現してみよーじゃないのー!


     クッソッ!


サイダーだって、ビールだって井戸水や山の水で冷やしてた。

西瓜だって、他の果物だって、みーんなそうだ。

こんなねー、冷蔵庫なんつ卑怯者を使わなくたって、ちゃんと涼しく、冷たく、美味しく過ごせたんだ!

美味しく食べられたんだ!


     う、う、う・・・ ←泣いてんの?









     レーゾーコ !

        カンバーーーーーック! (オネガイ)





あ。

関係ないけど、今日、帰ってきてシャワーを浴びようと風呂場に入ったら、


     沢蟹がいた


昇天してたけど。

なんつ家だ。

あひひ・・・。




[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=68.1キロ(当初70.8キロ比 -2.7キロ)

     朝の腹ペコ体重=65.9キロ(当初68.5キロ比 -2.6キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=656円~♪

     ご累計=3,156円~♪


納豆・センニンソウ・裏庭・散歩道 022.JPG

横須賀本港のブイに乗っているウミウ。
船の通った後の波でブイが揺らぐと、羽を広げてバランスを取ってる。






nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

あおばばばぁちゃん@プラハ

携帯電話無し、冷蔵庫無しの生活もいいと思う。
昔は母親は朝晩買い物に行って使う分だけ買ってたような気がします。
御用聞きが来てた魚なんかわは夕方届けてくれたし。
あの坂をビール1本づつ買いに上がったり下がったりすれば
下っ腹問題も解決しそうだけど、どう?

by あおばばばぁちゃん@プラハ (2010-09-09 22:03) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

冷蔵庫を使わなくなると、無駄買いは減りそうだな。
トコロテンなんかがなぁ、すぐに食べたい時ばっかりじゃないからね。
あれがヌルイといかがなものか、っつ感じはあるけど。
まぁ、あとは電話、パソコンをやめ、お風呂は薪、便所はくみ取り、明りは行燈、っつことになりましょかね♪
by 屁散人 (2010-09-10 09:21) 

emuzu

家電は、、、約10年が目安なので
それ以上でしたら、、、買い替えられたほうが宜しいかとッv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-10 14:28) 

屁散人

→emuzuさん

あの冷蔵庫は、中古品を買ったもので、それからも15年は経ってると思うので、もうおじいちゃんかおばあちゃんなのかなぁ。
っつか製造年はいつなんだろ。
20年くらいは経ってるかもね。
んでも、頑張ってくれましたよ。
これからは、冷凍庫がどこまでやってくれるかにかかってますね。

by 屁散人 (2010-09-10 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。