SSブログ

ほぇ~~



まぁ、なんつか、昨日は処暑、暑さがおさまるなんて、ウソば~っかり。

屁見庵内部は、日中34度になりました。

おまけに日中は風がほとんどなし。

夕方から出てくれたのが、美味しかったけど♪

昨日は、校正にこれ励む予定で、それなりにチコチコ始めた。

すかそ、暑い。

暑いけれども、何とかしなければならぬ。

んだけれど、こーゆー時に限って、ファックスが来る、長引きそうな電話が来る。

おまけに午前中、ゴマちゃんが屁見庵に来て、ステテコ、シャツ一丁になって寛ぎ始める。

この時点で、校正壊滅~♪

午後から、山本詔一さんの講演に出かけた。

横須賀市民大学の『夏季特別講座』で、「ペリー来航と浦賀奉行所」がテーマである。

横須賀開国史研究会の会長さんである山本さんの講演は、もう、どこでも大人気。

今回の講座も80人の予定で募集していたのだが、あっというまに申し込みが100人を超え、150人を超え、会場いっぱいの180人以上の応募があったという。

それだけ話が面白く、屁散人のように、歴史がチンポカンポな人間でも分かるように優しく解説してくれる。

だからといって聴いた話をじぇんぶ覚えているわけではない。

99%は忘れてしまうのだが、聴いていて気持ちがいいのである。


     ほぇ~~


そーだったんだぁ~、と初めて知ることが嬉しいのである。

記憶に残る残らないではなく、忘れちゃっても、その場限りの、


     ほぇ~~


が楽しいのである。

覚えてなくても別になんでもないんだ、って思うと、こういう講座って結構いいかも、っつことが最近分かり始めて来た。

山本さんの講義に参加したのは、今回で4,5回目だと思うけど、いつ聴いても新鮮で面白い。


     ほぇ~~


の連続だもん。

ホントはその面白さを具体的に書きたいところだ。

んが、ほとんどな~んも思い出せないから、あはは、ゴメンチョね。

一つ言えば、山本さんの講座が面白いのは、たとえばペリーや日本の役人の会話が、その辺のハッつぁん、熊さん的会話で語ってくれることである。

言ってみれば、落語を聴きながら横須賀の歴史を知ることが出来るのだった。

んだから、肩こらない。

肩がこらなければ、また行きたくなる。

2時間なんて、あっと言う間だったもんなぁ。

あ、そーそ、関係ないけど、プリンタ直った!

つか、単なるインク切れでした。


     アフォ


ですね。

あひひ、ぴょ~ん♪





[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=65キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=66.9キロ(当初70.8キロ比 -3.9キロ)

     朝の腹ペコ体重=65.0キロ(当初68.5キロ比 -3.5キロ)

  ★おっ!腹ペコ体重が目標ぴったし!

   目標をもう1キロ下げようと思う。そすて満腹体重の目標を66キロにしよ。

 

[わーい(嬉しい顔)]第2弾 昨日のお貯め(花笠祭へ行くぞっ! 7月1日開始)

     お投入=116

     ご累計=20,689円~♪


山本詔一・逸見波止場衛門 002.JPG

ヴェルニー公園からマンション建築現場を見たところ。
とうとう始まってしまったようだ。一時中断してたんだけどなぁ。
帽子かぶっているみたいな一対の建物は、旧海軍の逸見波止場衛門。
今のヴェルニー公園は昔は海軍用地だったのね。






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

emuzu

一つお聴きしたいのですが
このエリアで、、、山の上から軍港の写真を撮れるポイントはありますか
高速山中線の右側辺りとか(自衛隊側が理想)
立ち入れる場所はありますか?
ご存知でしたらお教え下さいm(_ _)m
by emuzu (2010-08-24 13:06) 

屁散人

→emuzuさん

総監部の上の山は地図なんかでみると「公園」になってるよーですけど、屁散人は行ったことがありません。
そこに行った方のブログを見たことがあります。
ただ、どなたのだかは覚えてません。スンマソン♪
あとは、按針台公園(ゴマちゃんと屁散人が職務質問されたとこ)は、長浦港の軍艦が真下に見られます。
ほいと、汐入郵便局とタバコ屋さんの間から階段を上りりますと、そこからが浦賀道で、そこから屁見に抜ける道でも横須賀本港が見えます。
いずれにせよ、不審者として通報されないよう、ご無事をお祈り申し上げます♪

by 屁散人 (2010-08-25 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。