SSブログ

ヘクソのお散歩


日の出の少し前、午前4時半位になると、油蟬、ヒグラシ、カラス、ホトトギスなどが一斉に鳴き出す。

しばらくして、ミンミンゼミ、ウグイスなども加わって谷戸は大忙しとなる。

ま、何が忙しいかは知らないけど♪

昨日は風の一日で、扇風機も使わずに過ごせた。

34度で風無しと、32度で風有りの日とでは、ぜんぜん体の動き違うもんね。

34度で風無しの方が動く。

じっとしておれないからだ。

うろうろうろうろうろうろ、家の中を動いているしか暑さをしのぎようがない。

その点、32度風有りだと、静かに哲学書をひもとき、人生とは何か、女とは何か、んこをいかに食べよかな、などと瞑想にふけることも出来る。

昨日は、そんなひもといた日曜日であった。

ひもといたのは超哲学書『散歩の達人8月号』(交通新聞社・580円)である。

今回は三浦半島特集で、横須賀・逗子・葉山・三崎・浦賀・久里浜が豊富な写真とともに取り上げてあり、地元猿人としては嬉しい企画だ。

見知った場所、通っているお店などが出てくると、思わず、


     そうそうそう~♪


な~んつてニヤニヤ頷いてしまう。

本町のレトロ居酒屋『興津屋(おきつや)』(1回しか行ったことないけど♪)や、一度は入ってみたい汐入の立ち飲み『ヒデヨシ商店』、そすて我らが浦賀の鰻『梅本』!(大将の写真付き♪)なんかも載っている。

横須賀は、横須賀中央駅近辺が中心で、屁見のお店が取り上げられてないのが残念だが、それでも横須賀の雰囲気は十分に味わってもらえると思う。

時間があったら、本屋さんで見てチャブダイね。

んで、この『散歩の達人』って雑誌、どこかで見た事あるなぁ、と思ってたら、今年1月号の「本屋さんが面白い!」特集号を買っていて、そこで第1期お貯め成就の「TEACオーディオ」を見つけたのだった。

買ったのはこの2冊しかないけど、何となくこれからも縁のありそうな雑誌であります。

さて、今日はどんな一日になるのでしょうか。

ただ今午前6時、27度、涼し!

まずはおサンポから。


     行って来むゎ~そ!





[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=66キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=70.4キロ(当初70.8キロ比 ↓0.4キロ)

     朝の腹ペコ体重=69.1キロ(当初68.5キロ比 ↑0.6キロ)


[わーい(嬉しい顔)]第2弾 昨日のお貯め(花笠祭へ行くぞ! 7月1日開始)

     お投入=1,076円~♪ ←小銭入れにこんなに入ってるとは思わなかった

     ご累計=9,328円~♪


屁見庵動画・月・ヘクソカヅラなど 013.JPG

屁見庵に咲きはじめたヘクソカズラ。
全草、屁散人みたいな臭~い匂いがあるのでこー呼ばれる。
臭いけれど、花自体は屁散人みたいに可憐だ♪
またの名を灸花(やいとばな)。
花の形がお灸すえた痕みたいに見えるもんね。






nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。