SSブログ

こんにゃくジジィの誕生


昨夜の雨風はどっかに行っちゃって、爽やかな朝。

なんとも涼しい風がありがたい。

朝のお散歩で、ヴェルニー公園に行ったら、海がちりめんみたいなさざ波を立てていて、思わず、


     秋だなぁ・・・


と咆哮したくなったほどだ。

外では、


     りー、りー、りー、りー・・・


ってこおろぎみたいな虫が鳴いてるし、「7月秋説」もまんざらだ。 ←誰が唱えた?

まぁ、すかそ、朝はいいなぁ、気持ちいいなぁ。

どんどんいいなぁ。

ということで、昨日は、プレーヤーの台を買いに出たのだが、寸法を測るのを忘れて出ちゃったので、結局買わず、つか買えず終い。

おまけに、レコードクリーナやプレーヤーに掛ける布(埃よけね)を買うのもすっかり忘れてしまった。

いったい屁散人、何しに出かけて来たんだろ、あ~、バカバカバカぁ~、と思いつつ、


     『わが家の助っ人こんにゃくレシピ』安い!おいしい!体にいい!


という衝動本を衝動的に買ってしまったのだった。

小菅陽子さんという人が書いた本だ。

写真がいっぱい入ってる料理本で、ざっと見た感じ、屁散人みたいなめんどくさがり屋でも作れそうなものがあったので、これならいけるかもぉ~♪と買って来た。

何故コンニャクか、といえば、当然、


     ダイエット!


である。

腹引っ込め!である。

本によれば、こんにゃくの5大効果は、


 1.低カロリーで食物繊維が豊富

 2.だから、ダイエットや便秘に最適

 3.高コレステロール・高血糖にも効果あり

 4.カルシウムで骨粗鬆症を予防

 5.最近注目のセラミドで美肌を作る


ということである。

これ見ただけでどんどこ食べたくなるではないか。

低カロリーっつことでいえば、100gにおけるカロリーは、コンニャクって何と、


     5Kcal!


しかない。

これって、あの生若布の3分の1である。

昨日は、400gのコンニャクを使って、ピリ辛コンニャクを作ったけど、コンニャクに限って言えば、そんだけ食べても、


     20Kcal!


しか摂取出来ないのだった。


     うぉぉぉぉぉーーーっ!


豆腐を400g(大きめのパック)だと224Kcalだから、その10分の1以下のカロリーしかないのである。

おまけにコンニャクには解毒作用があり、体内の有害物質を、んことともに外へ排出してくれるんだそーだ。

んが、あんまし解毒作用が強すぎると、屁散人そのものが体外に出されちゃう、な~んちて♪

でもやっぱ、屁散人の注目は5番目の、


     セラミドで美肌を作る♪


である。

セラミドなるものが何だか知らない。

ドレミファかと思ったら、そうでもないらしい。


     ミぃ~ドぉ ファ~ドぉ レっシぃ~ ソラお♪


っつ歌があったな。

関係ないけど。

ま、とにかく美肌っつのは嬉しいではないか。

シミが出、シミが増え、それが定着し、濃さをまし・・・というかあいそーな屁散人にとっては、救世主ともいえるものだ。


     セラミドさま万歳っ!


と叫びたくなるではないか。

これからは、セラミドさまにひれ伏し、忠実にお仕え申し上げ、潤いのあるお肌を取り戻す所存でごぜーますだった。

いひひ♪

マンナンライフ、


     ばんざぁーーーーーーいっ♪





[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=66キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=71.1キロ(前日比↑0.4キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.8キロ(前日比↑0.1キロ)

★満腹体重が順調に育ってますなぁ~♪



[わーい(嬉しい顔)]第2弾 昨日のお貯め(花笠祭へ行くぞ! 7月1日開始)

     お投入=945円~♪

     ご累計=4,025円~♪


こんにゃく・舞茸 001.JPG

昨日のお昼に作ったピリ辛コンニャク。
油は使わない。400gのこんにゃく、あっという間に食べちった♪
参考にしたのは↓のブログね。

  http://cookpad.com/recipe/997201

シメジがなかったので、屁散人はマイタケを投入。
あと、七味ではなく、鷹の爪を刻んで入れました。
なんとまぁ、ひりひりするくらい辛かったけど、んまかったよ~ん♪
この他に、昨日は、シラタキと牛蒡のきんぴらも作った。






nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

emuzu

レコードクリーナー、、、懐かしいですね
ヤジマとか、、、でしょうかv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-10 14:49) 

屁散人

→エムズさん

あの匂いよもう一度!です。
段ボールにずっと入れっぱなしだったけど、やっぱ埃は着いちゃうんだなぁ。
クリーナーで拭きとるのはメンドッチィけれど、つるんとなったレコードはいいもんね。
ヤジマならありそうですね♪

by 屁散人 (2010-07-12 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。