SSブログ

その日暮らし


ここ2,3日、夜も朝も涼しくて大いに助かる。

座っているだけで、汗だら~りっつのはゴメンだもんね。

昨夜は、25度だった。

去年は7月3日の夕方、屁見でヒグラシが鳴いた。

んで、昨夕は、今年も鳴くかなぁ、と心待ちに飲んでいたのだけれど、雨だったせいか鳴かず。

今日あたり降らなければ、もしかしたら初鳴きが聞けるかもしんない。

ヒグラシの鳴き声は、とても涼やかで、蒸し蒸しする夕方なんぞは、その一滴の涼が嬉しい。

森の中から風が吹きわたって来るようである。

んが、それはこっちに住んでるからかもしれない。

22年前に、四万十川を上流から河口まで歩いて下ったとき、クソ暑い日盛りの道の両側で、


     ガナガナガナガナガナガナガナガナ!


とカタカナで鳴いていたのには驚いた。

風流どころではなく、ただひたすら「暑うるさい!」のだった。

その点、こっちのヒグラシは、


     かなかなかなかな


と優しく鳴いてくれる。

しかも、鳴くのは朝と夕方だけだから、落ち着けるのである。

今夕あたり、どーでしょかね。

ホトトギスと鶯は、相変わらず元気に鳴いております。




[わーい(嬉しい顔)]第2弾 昨日のお貯め(目標金額は近日中に発表♪ 7月1日開始)

     お投入=  661

     ご累計=1,337


★「お財布在中小銭全額投入作戦!」は、予想してたとはいえ、結構激しい貯まり方するなぁ。
3日目でこの金額だもん。恐ゎ。あひひ・・・。
んだから、急いでお貯めしたい人は、この方法はおすすめかも♪
日によってお貯め金額が変わるから、もう少ししてみないと分かんないけどね。


もやしと海苔の豆乳天ぷら 004.JPG

昨夜作った「もやしと海苔の豆乳かき揚げ」。
ベジタリアン・庄司 いずみさんのレシピで作った。
もやしがしゃきしゃきして、なおかつ海苔の香がほゎ~んとして、んめよ♪
食感と香りを楽しむ逸品。
レシピは、↓を見てね。

  http://ameblo.jp/izumimirun/entry-10572867135.html#main

もっとも、屁散人は油をケチったおかげで、ちょいと油油してしまった。
こういうかき揚げみたいなもんは、油をたっぷり使わないとかえって油油しちゃうんだなぁ、っつことを痛感。
っつか、具の3分の1しか油に浸かってないって、「かき揚げ」じゃねよね。
油炒めだこりゃ。
ぬはは・・・。
何事もケチっちゃダメですわい、や~っぱね~ん♪






nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

あおばばばぁちゃん

niceが増えてるね。お貯めもこの銚子で増えるといいですね。

by あおばばばぁちゃん (2010-07-06 16:16) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

んだぁ、お貯め、この調子で増えて欲しいけど、なんつか、今回はちと厳しいやり方にしちゃったなぁ。
この先、いったいどーなっちゃうんでしょかね。
あひひ・・・。

by 屁散人 (2010-07-06 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。