SSブログ

屁見小学校登場


今朝も涼しいな。

24度で涼しいと感じるのは、やっぱ体が夏バージョンに変化してるからだろね。

そういえば今日は、夏至。

昼の時間が一年の内で一番長いっつんだけど、調べてみたら、日の出の時刻も、日の入りの時刻も昨日と同じ。

日の出、4時26分、日の入り、19時である。

夏至になったから、この日を境に、ぐんぐん昼の時間が短くなると思ったらさにあらず。

日の出が遅くなったなぁ、とか、日の入りが早くなったなぁなんて感ずるのは、7月中旬以降、梅雨が明けたころではなかろか。

1分くらい早くなったり遅くなったりしても、んなもん分かるわけがない。

ちなみに、今日は「夏至」であるが、正確に言うと今日は、


     夏至の入り


の日であって、次の「小暑」の前日までの16日間を「夏至」という。

「立春」とか「立秋」とか「立冬」とかも同じで、みな15日間ないし16日間という「期間」を持っている。

っつことをごく最近知った。

今までは、「その日」当日こっきりこんだ、と思いこんでいた。

な~んともはや、あ~こりゃこりゃぁ♪ である。

それにしても、今日のホトトギスは朝から激しい。

夏至に入ったぜよー、って知らせに来てるのかな。

そういえば、昨日はどこから入って来たのか、居間で蟻さんが行列を作ってた。

これも夏至のなせる業か。

もう一つ。

先週の金曜、古墳庭に植えたワタから若葉が噴き出してきた。

双葉ではなく、一葉みたいだ。

いくつも葉っぱをもたげてきているから、結構な確率で育っている。

あ~、夏至夏至。

もちっと大きくなったら写真で紹介するね。

もういっちょ。

今日のFM横浜(84.7MH)の「ザ・ブリーズ」という番組で屁見小学校が紹介される(という)。

「藤田優一くんの『もっと知りたい神奈川!街角レポート』で、も屁見小学校の給食風景を取材するらしい。

ついでに屁見近辺の紹介もあるかも。

仕事中の人はなかなか聴けないかもしれないけど、時間のある人は聴いてみてね。

藤田君のレポート時刻は、


     9:18 10:00 11:30 12:30


のようです。

ちなみに藤田君は、神奈川県では超人気レポーターで、藤田君の追っかけもいるんですよん。

夏至ですなぁ~♪





[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=204円~♪

  ・あと~♪=2,760円な~りぃ~♪

ワタの芽 004.JPG

屁見庵の庭に生った枇杷の実。見てくれ悪いけど甘酸っぱくて、んめよ~♪






nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。