SSブログ

昆虫食べて祭に行こう!


良い天気、お祭り日和です。

昨日は、昆虫料理研究家の内山さんを始め、20名ほどの人が屁見庵に集合。

昆虫採集の後、早速試食会になった。

んとは、ん~っと細かく書きたいところだけれど、今日も、お囃子が朝から鳴り通し。

こころここにあらずっつ感じで落ち着かず、要点だけ述べて、お祭りに出かけて来ます。

昨日、屁散人が食べたのは以下の通り。


     黄金虫の素揚げ 

     茹でカタツムリ 

     茹でサクサン(蛾の幼虫)の柚子味噌乗せ

     ショウリョウバッタの素揚げ

     ムカデの素揚げ 

     タイワンツチイナゴの天ぷら

     蟻のサナギ炒め 

     ミールワーム炒め 

     蚕の蛆の煮つけ 

     オオゲジの素揚げ 

     何とかカミキリの幼虫 ほか


でありますた。

この中で行けると思ったのは、


     カタツムリ

     ショウリョウバッタ

     サクサン

     何とかカミキリ


であります。

この他にも、なめくじ、黄色いケムシやらなんやらたくさん捕れたけど、屁散人の口に入ったのはこのくらいだろう。

あと3年くらいは、昆虫食べなくてもダイジャブ♪

この「若虫会」には、遠く千葉県の行徳、幕張、さらには我孫子からも参加してくれた。

南極から帰って来たばかりの観測隊員が2名参加してくれたのには、ビックラこいた。

もちりん初めての人もいて、こわごわ箸を伸ばしていた。

この一行と入れ違いにあおばばばぁちゃん、あめどん、コケコッコ、そすてジュエリ・八王子が屁見庵に現れ、激しく飲みつつ食べつつ、公園で行われている演芸会のフラダンス♪ 英ちゃん一座の劇を堪能して一日の終わり。

屁見庵には、昨日、25名ほどが出入りした。

さて、まだお祭りは終わってない。

昨日の報告はここまでにして、さぁ、今日も、


     イクゼイッ!

     おぉーーーーーーーーーっ!





[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=406円~♪ 

  ・あと~♪=7,836円な~りぃ~♪

屁見お祭り 051.JPG

出来上がった昆虫料理に舌鼓を打つ人々。
葉っぱに乗っているのが、今日捕りたての新鮮ムカデやオオゲジの素揚げ。






nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。