SSブログ

つられ提灯♪


夜明けからホトトギスがよく鳴いている。

ゴミ出しから帰る途中、階段を昇っていたら、上空で、


     ぴ~~~ ひょ~~~ ぴ~~~ ひょ~~~


とトビの鳴き声が聞こえたので見上げると、トビがカラスに追いかけられていた。

今の時期、カラスは子育ての真っ最中で、トビは眼の敵にされている。

屁見庵の庭を廻れば、甘~いよい香りが漂っている。

スイカズラだ。

パセリの花が咲いた。

白くて細い雄蕊?みたいのがちびっとと出てる。

パセリは、すでに1メートルの高さで、ちょうど屁散人のオヘソのあたりまで伸びた。

屁散人は169センチである。

そのオヘソが地上1メートルの高さにあるっつことは、屁散人の脚の長さは相当なもんだ。

よな♪

裏庭(北側)はもうジャングル状態だ。

ヨモギだの何だの、腰を超える勢いで伸びているので、歩くというより、


     藪こぎ


と言った方が正しい。

植えた玉ねぎは、いったいどーなっているんだろか。

ブルーベリも花が咲いていたけど、今はそこにたどり着くのにも藪こぎしなくちゃならぬ。

草刈りしなくちゃなぁ。

昨日は、振り込みをしに銀行に行った。

っつか、途中で振込先を書いたメモを屁見庵に忘れて来たことを思い出し、泣く泣く断念、歩きに切り替えた。

このところ、屁見庵→汐入→不入斗橋→横須賀中央→汐入→屁見庵、といういつものコースを歩いてないので、久しぶりに歩いてみた。

2時間ほどで一回り。

屁見のお祭りは今週の土・日である。

屁見のメインストリートには、祭提灯が下げられ、角々には竹が立てられた。

注連縄も張り巡らされている。

んが、今年は、ちと注連縄の張り方が少ない。

16号から横須賀駅の踏切のところまで例年なら伸ばされているのに、踏み切に竹は立ってなく、その手前で注連縄が終わっている。

去年までは、たとえば逸見館の通りなんかも張られていたような。

そういえば、汐入の子之神社(ねのかみしゃ・ねのじんじゃ)のお祭りも屁見と同じ日に行われるけど、こちらも注連縄が張られてないところがあった。

どーしてなんだろね。

注連縄が張られる時期も、今年は遅かったような気がするのだけど・・・。

歩き帰りに生涯学習センターに寄り、おととい、よこすか芸術劇場で聴いた組曲『横須賀』のCDを買った。

45分ほどの曲だけど、2回聴いた。

飲みながらだったから、また、泣いた。

あ、そいから、5日の屁見庵での昆虫料理「若虫会」には、20人ほど集まると連絡があった。

屁見庵、虫だらけ~♪になるなぁ。




[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=542円~♪ 

  ・あと~♪=9、240円な~りぃ~♪

パセリの花・祭準備 004.JPG

いよいよお祭の準備が整った屁見のメインストリート。
セブンイレブンの信号のところに竹が立てられ、注連縄が16号沿いに横須賀駅の踏み切手前まで張られている。
もうじきだぁ♪






nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

emuzu

逸見はお祭りですか、、、早いですねd(⌒ー⌒)nice!!!
ここから先は道路の拡張はしないんでしょうか
途中までは広くなったのに
>大津の信楽寺(しんぎょうじ)です
by emuzu (2010-06-01 13:08) 

屁散人

→emuzuさん

道路の拡張は、今のところ止まってます。
当分このまんまらしいですな。
ここが広がっちゃうと、かえって危ないかも。
広がった部分でこの間、大事故が起こったし。
スピード出ちゃうからなぁ。
そうそう、信楽寺だった!
あはぁ~、またすぐに忘れちゃうんだろなぁ・・・。

by 屁散人 (2010-06-01 14:01) 

あおばばばぁちゃん

5日は虫好きが20名もあの屁見庵に来るのね.
入れるでしょうか?
20人が虫を食べているのはどんな感じになるのでしょうか?
恐ろしくて、気の弱い初心者は行けないね。

by あおばばばぁちゃん (2010-06-01 21:11) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

あい、屁見庵開庵以来の大人数ね。
今までは句会で14,5人が最高だったから。
さて、屁散人にもどーゆーことになるやら、想像もつきませぬわい。
虫はおそらくあっという間になくなっちゃうと思います。
素揚げか天ぷらっつことになるだろうから、初心者でも(わりと)食べやすい。
味は・・・だけど♪
茹でた姿は、これまた・・・だなぁ、あひひ。

by 屁散人 (2010-06-02 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。