SSブログ

ある一日


涼しいというよりも、肌寒いっつ感じの朝であります。

昨夜は、新橋で句会があり、その後飲んで帰ったので、帰宅したのが11時半近かった。

んだもんで、寝たのが日付が変わって体・・・からだ。

で、今朝は5時半前に起きた。

まだ頭にお酒が残っているけれど、眠いっつのはない。

まぁまぁの朝を迎えられました。

ただまぁ、そーではありますが、今日はな~んも書くことがない。

昨日、歯医者へ行き、治療が終わったこと。

そいから・・・帰りに受付の姉ちゃんにケータイ番号を聞かれたこと。

姉ちゃんと言っても、姉ちゃん×3=○○位の年齢の姉ちゃんだったこと。

これでガックシきたこと。

え~と・・・実家に帰ったこと。

眠かったので布団の上にゴロンとしてたら、モモが1階から上がってきて、屁散人の脚にぴったり体をつけて寝たこと。


「モモちゃ~ん、モモちゃ~ん♪」


と新聞代金を台湾出身の姉ちゃんが取りに来、イモが仕事でいないので、屁散人が立て替えなければならなかったこと。

それが泣きそうに辛かったこと。

実家で屁散人が新聞代金を払う確立は、100%に鋭く近いこと。

んだから、月末には、じぇ~ったい実家に帰るのはやめよー、と激しく誓ったこと。

イモが帰ってきて、立て替え金をくれたので、ホッとしたこと。

実家を出る時、モモは見送りに来なかったこと。

出るころには、小雨が降り出してきたこと。

小腹がすいたので、川崎駅でパンを1個食べたこと。

そいから東海道電車にるんるん乗って、新橋の句会に出かけたこと。

ほすたら東京駅まで海苔過ごして・・・乗り過ごしてしまったこと。

句会に遅刻してきたのに、あめどんの態度がでかいこと。

犬客が家族でマイレージを使うことに対し、あめどんとコケコッコが激しい怒りをぶつけたこと。

やっつけられる犬客を見ていて、ザマーミロと屁散人が思って、実に楽しかったこと。

小雨の中、屁見に帰って来ると、メインストリートに掛けられている祭提灯が、さびしく灯っていたこと。

屁見庵に着くと、玄関前に「かあいー屁ちゃんへ♡」と書かれた小さな箱が置いてあり、開けてみたら、現金300万円とスキン1年分が入っていたこと。

そんなことくらいかなぁ、昨日は♪




[わーい(嬉しい顔)]昨日のお貯め(目標金額:69,800円! TEACのオーディオを買うのだ!)

  ・投入~♪=211円~♪ 

  ・あと~♪=23,338円な~りぃ~♪


ユキノシタ 001.JPG

屁見庵のユキノシタ。
2,3年前に下の空き地から移植したものが、今年初めて花をつけてくれた。
それにしても草だらけだなぁ、あひひ・・・。






nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

あおばばばぁちゃん

ゆきのしたって、今頃咲くのになんで雪の下っていうんだろ???

by あおばばばぁちゃん (2010-05-27 10:57) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

さすが、あおばばばぁちゃん、鋭い質問ですな。
ということで早速調べてみますた。

んだら、いくつか説があり、葉に雪のような白いまだら模様があるから、とか、五弁のうち下の二弁が白い下を出したように見えるので「雪の舌」が転じたものだ、とか、葉が常緑なので雪の下でも緑の葉があるから、とかさまざまな説があり、定説はないようです。

by 屁散人 (2010-05-28 05:43) 

あおばばばぁちゃわん

調べて頂きありがとうございます。私が自分で調べればいいのに、疑問はそのまま、ずっと疑問にしてました。

そのついでといってはなんだけど、閏月の件はどうなりましたか?閏月は何月まであるかとか、節句とかはどうしてたかとか。これも自分で調べれられない事はない。んだけど、よろしくね。
by あおばばばぁちゃわん (2010-05-28 15:49) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

うるう月がなんだっけ?
全く記憶がない・・・。
まぁ、んだけど、調べてみましょね。

by 屁散人 (2010-05-29 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。