SSブログ

玉ねぎ植えておもしろかん


生ぬるぽっちぃ朝であります。

その分、動くには楽で、自分でも驚くほどテキパキテキパキ行動が出来る。

なはずはなく、相も変わらず、どろどろと朝を迎えております。

昨日、先日卵屋さんで手に入れた、玉ねぎの苗植えをやった。

耕しもせず、土に穴を開けてそこに苗を植えただけだが、とにかく数が多いので、植える場所に困り、とうとう屁見庵の西の壁際にも植えるはめになった。

西側というのは、一般の通り道である。

垣根がないので、もし出来たら家の壁際に一列に並んだ玉ねぎっつのも面白そうだ。

道行く人は、なんと思うだろなぁ~♪

まぁ、玉ねぎが出来たらの話だけど。

なにせ、玉ねぎっつのは出来るまで時間がかかるらしく、今植えても収穫は来年の6月頃らしい。

8か月かかる計算になる。 ←合ってるよね

じっくり待つしかないが、とにかく今は根を張って欲しい。

いい加減な植え方しちゃったから、そこんとこが一番問題だけど。

肥料をやってないし、周りの雑草も抜いてないから、苗を植えたといっても、どこにあるのだか全然分からない。

うっかりすると、自分でも踏んでしまいそうなので、歩くときは要注意である。

玉ねぎを植えた後、今月7日にゴマちゃんがオープンした屁見の「おもしろかん按針」に出かけた。

「親子ふれあい将棋教室と指導対局」が行われているためで、プロの棋士中村修九段が来ているのである。

プロ棋士なんて滅多に見られるものではない。

すかも、中村九段は、王位を2度も獲得している大棋士である。

ゴマちゃんにひっついて、おもしろ館の2階に上がると、中村九段は、小さな子供相手に9面指しをしていた。

ホントに小さな、小学1年生くらいの女の子も指している。

みな静かに中村九段と対局しており、親たちも、その様子をビデオに収めたり、子供の姿を真剣に見ていた。

親子にとって、とても良い記念になっただろな。

屁見から大棋士が誕生するかもしれないよ。

何つて思うと、昼から飲みたくなっちゃった屁散人なのだった。

その後は、押して・・・推して知るべそ~。

ぴょ~ん♪





屁見庵・おもしろ館・中村修 001.JPG

屁見庵西側の通路に植えた玉ねぎ。分かんねよね~♪



屁見庵・おもしろ館・中村修 006.JPG

廃業した病院を改築してゴマちゃんが作った「おもしろかん按針」。
横須賀・按針将棋サロンが開設されていて(金・土・日)盛況だよ。
 


屁見庵・おもしろ館・中村修 011.JPG

指導対局中の中村九段。膝をついて座ってる人。静かな紳士だったなぁ。
子供たちも真剣だ。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。